犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻想水滸伝を終えて

<<   作成日時 : 2008/10/01 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー終わりました。幻想水滸伝1,2!
途中やり直すハプニングもありましたが!やりなおして良かった!
名作!

1は4,5週目ぐらいだから、さくっとすすみ、3日ほどでクリア。
何度クリアしてもやりたくなるのは、ゲームのテンポのよさ、ストーリーの良さ、仲間が108人いるから毎回違う伽羅で楽しんだりできる、基地をつくるシステムが楽しい、音楽が素晴らしいなどなどなど
ゲームにストーリーを全く求めない私でも感動して泣ける作品!

そして、今回2を始めてやったけど(10年くらい前の作品)ストーリーがさらに練りこまれ、感動!
泣いた!まじで!!
悲しいことがあっても努力することで救済されるシステムがあるのも嬉しい。
クリアするのに50時間ほどかかりましたよ。
ちゃんと108人集めてグッドエンディング観ました。

そのエンディングの感動といったらないよ。
ただ、世界を救うとかそれだけじゃないもの。
人と人のつながりがね、泣かせるわけですよ。
平和だワーイ!だけじゃなくて主人公が心から幸せになれる、そんなエンディングで、涙!!!!!!!

そして、1をやった人間には嬉しいところも随所にちりばめられていて、1の主人公を仲間にできるところが最大に嬉しかった!そして1の主人公がしっかり強い!!!!!!
ゲームシステムもいい感じです。バトルがさくさく進むのもかなり良し!

というわけで、ただ今PSPで1と2がセットになったソフトがでてるので、興味のあるかたはどうぞ!心からオススメ!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
幻想水滸伝を終えて 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる