犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記★本など

<<   作成日時 : 2010/02/13 00:45   >>

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 3


アレキサンダーマックイーンが亡くなりましたね。
まだ40歳とのこと・・・・
お母さんを亡くして、すぐに自殺・・・・・・・
悲しすぎる。


大好きなデザイナーだっただけにすごいショック。
マックイーンは手が出ないので、マックQでよく買い物をしたっけ・・・・・・。

東京に行ったらマックイーンの服を意識的に着よう・・・・・・・。

ああ、もう彼のデザインした新しい洋服を買えないのか・・・・・・・・・・


あああああああああああああ!
悲しいなあ!

画像


画像


画像


画像


今季の海とギーガーがテーマのコレクションもうっとりするぐらいきれいだった。
無理してでも購入できるうちに買おう。



画像

素敵な洋服を今までありがとうございました!
これからもかわらずファンです!



今、うしろで犬が寝言を言っている。
グルルル
と小さい声で。

犬が夢の中で何かと戦っているのです。

おお、犬よ、
かよわき犬よ
小さき犬よ、


勇敢だねえ!
さすが男の子。



公園に散歩にでかけたときのこと。

小学生男子4人+犬で普通に遊んでいた。
犬を混ぜて鬼ごっこをしているのだ。

犬も普通に遊び仲間の一員なのである。


で、
ひとしきり遊び終わった後、
犬の飼い主の子と犬が帰ろうとしたら、
みんなが犬にタッチして

「ぺス、またな!」
「ぺス、また明日!」

と本当の友達のように挨拶をしていた・・・・・




















・・・・・・・・・・・・・・・





















うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


私は気づいたら号泣。

はたからみるとタダのやばい人なので、
公園を急いで出たら、前をさっきの小学生の一人が歩いている。





すると、その小学生、もうだれもいないと思ったのか、
急に
























デューク更家みたいな歩き方を始めた!!!!





一人で別に笑うわけでもなく、淡々と変な歩き方で家路へとかえる子供。

小学生って、ああ、超自由だな。






家に犬と母親がいる幸せをかみ締める日々。
今日も、幸せだなあ
と思っていたら
急に犬や母親がいなくなったらどうしようという不安が襲ってきた。


そんなの耐えられないので、お願いだからこの幸せだけはずっと続いて欲しい。



先日紀伊国屋に行って来た。
大きい本屋に行くのは、私にとって超・大好きなことである。
H&MやTOPSHOPに行くときよりもワクワク感がすごい。


で、
怖い絵
という本を2冊購入。

名画を作者の人生や当時の時代背景などから読み解いて、
ぞっとさせられるというか精神的にぐっとくるような意味を知らされるのです。

たとえば、このドガの「エトワール、または舞台の踊り子」

画像


私は高校生のころ、油絵でドガの絵を模写したことがあるんです。
踊り子の絵を沢山描いている人で、単純に綺麗だけどどこか暗い感じが好きだった。

でも、ドガが踊り子を描いていたのはきれいだから、とかそういう単純な理由じゃなかったんですね。

この絵の後ろにタキシード姿の男がいる。
これはたぶんこの踊り子のパトロン。
当時働く女性は軽蔑されていて、
踊り子も娼婦のような扱いを受けていたそーな。

で、パトロンが気に入った踊り子をお金で買って躍らせているというシステムがあったらしい。

そーゆー絵なんです。
この踊り子の首に巻きつけられた黒いリボンが、
「パトロンのもの」である首輪
という象徴のようで少し悲しい・・・・・・・。

まあ、こんな感じで様々な名画が読み解かれているのですが、ぐっときたのが


画像

ベーコン「ベラスケスによる秀作」


画像


クノップフ「見捨てられた街」

画像


ビアズリー「サロメ」




画像

ホガース「精神病院にて」

このあたり。
ムンクもピカソもよかった


画像

すごく読みやすいので気になった方はどうぞ〜!
1800円と若干高いけど!!





画像


http://natalie.mu/comic/news/26705
あと、奇界遺産
という写真集も購入。
画太郎先生が絵を描かれている。

これもすばらしい。

これは
オカルト系で私が一番好きなサイト、
X51.ORG
http://x51.org/
から出てる本なんだけど、まあ、奇妙奇天烈。
素晴らしいわ!!

「そろそろ自殺しようかと思ってたけど、この本見てたらワクワクしてきて来年に延期した!」
って画太郎先生も言ってるし!



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
僕、ビアズリーの凄い古い画集を持っているんですが結構素敵な絵がいっぱいあるんですよね。
胎児がタキシード着ている絵が好きです。
チンプイ
2010/02/13 01:37
高校のときさぁ、机を並べた上にめちゃくちゃ色んな物(花とか果物とか)並べて、好きなもの選んで油絵で書きなさいっていう授業あったよね

トリのはく製を選んで頑張って書いたら岡上に「カビみたいだから塗りなおせ」って怒られて激怒した記憶ある!!!
毛原
2010/02/14 19:50
チンプイ君
あ、いいなあ!ビアズリーの古い画集。
胎児がタキシード着てる絵か・・・サティのタイトルのような絵だねえ。
きっと美しいんだろうねえ。

毛原ちゃん
カビ・・・・・・・・・・・
プッ・・・・・・・・・・・・・・・

あの先生、美術の先生としていっちゃいけないことばかり言ってたよね。
私も
「色をつけたら台無し」
みたいなことを言われた記憶あるな・・・・。
ファラオ
2010/02/15 15:34
雑記★本など 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる