犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS キリストの涙。

<<   作成日時 : 2010/02/20 16:38   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6


私が兵庫にいて、まだ仙台に転校する前の話。
私はカトリックの中学に通っていた。

で、
私のクラスにNちゃんという
変わり者の女の子がいた。



画像

ツンとした顔をしていて、休み時間にふらっとどこかに一人で行ってしまう
なかなか不思議な女の子。





今回はそんな彼女のお話。









夏、
みんなが結構楽しみにしている
文化祭のシーズンにさしかかった。


私達のクラスは真面目に学校周りの生物について観察、研究し
それを展示した。



でも、
それだけではつまらない。


ということで、くじ引きコーナーを作ることにした。


簡単な生物についてのクイズに正解すると、クジを引ける。
で、それに対応する賞品を渡すのだけど、
裕福な家庭の子供の多い学校だったせいか、

ウオークマンとか、
ゲームボーイとか

結構いいものが2、3個集まり、

CDコンポ(当時男子中学生はみな欲しがった)
が大目玉賞品として1つ集まった。


で、そのほかはティッシュとか参考書。



全然クラスの展示に参加しなかったNちゃんは、
めんどくさいことにそのくじ引きの係りの担当にさせられてしまった。

で、しぶしぶクジを作るわけなのですが



Nちゃんは、
クジに書く文字が1等、2等じゃ見た瞬間、何がもらえるかわかってしまってつまらないと考え、


犬、とかネコ
とか
適当な単語にして
賞品を受け取るまで何がもらえるかわからないドキドキ感を楽しんでもらえるようにしたのだ。

なんだ、案外Nちゃんもやる気じゃないの。




そして、当日。


くじ引きコーナーはは大人気。




やんや、やんやと盛り上がっていた。





画像


「クッソー!ネズミだって!!多分これじゃティッシュだな!」

とか

「俺は・・・・ネコか・・・、ああ、ティッシュだ!!!」


とか



「俺は・・・・・お!人間だって?結構いいんじゃないの???


やった!ゲームボーイ当たった!!!!!!!!」



てな具合。


Nちゃんの思惑通り、クジに書いてある単語でみな想像しては、一喜一憂している。

Nちゃんはそんな盛り上がっている様子に別に喜んでいるそぶりもなく
たんたんと仕事をこなしていた。







そして、5時間ほどたったころ。


















画像

「やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

俺、「キリストの涙」だって!!!!!!!!!!!

ぜってーこれいいでしょ???

コンポじゃないの??????????????」








と大喜びする生徒が!

「キリストの涙」というクジをひいて大興奮である。




・・・・・・・・・・・・・。




キリストの涙。
ラクリマクリスティーっていうんでしたっけ。

そういうビジュアル系がいましたっけ。

まあ、関係ないのですが。





ドラクエなんかのRPGで、
宝箱をあけて
「キリストの涙」
というアイテムが入っていたら

どうですか?




それが何かわからなくても
なにかしらレアでいいアイテムっぽい!


きっと喜んでしまいませんか?


世界樹の葉
とか
エリクサーとか

そういう感じを想像して。








みな、中学2年生をへて大人になっているんだからきっとこの感覚、わかってくれるよね。


その感覚でその生徒も大喜びしていた模様。











期待に胸を膨らませ景品コーナーに行き、Nちゃんに賞品を手渡される。










































しかし、その賞品は、

ダサいひょっとこの手ぬぐいだった・・・・・・・・・・・・・・・・。

画像

















画像

ニヤニヤしながら渡すNちゃん。




あきらかに納得のいかない顔をして、しかし怒るわけにもいかない生徒。







もちろんこれは確信犯である。
クジを作る作業を一人でやらなくてはいけないことに腹を立てたNちゃんなりの憂さ晴らしが

キリストの涙

だったのだ。


















で、コンポに対応したクジは

「ミジンコ」

にしたそうです。



もちろん、ミジンコを引いた生徒は落胆し、
一番へぼい賞品を想像したのだが

なんとまあ、コンポをもらえて大喜び、
というわけである。

























なんという意地悪なことをするんでしょう、
Nちゃんは。




なんて意地悪な女の子でしょう、Nちゃんは。




























この日以来、私がNちゃんのことを大好きになったのは言うまでもない。









28日〆の賞に向けて漫画を描いているのですが、

これじゃあまじで間に合わない!!!!!!!!!


これから今までの倍の時間、漫画に費やさねば!

そんなわけで、ここの更新、27まであたり、さぼりがちになると思いますが

ソレはソレ
コレはコレ























って、何言ってんだ?私。
文脈何一つつながっていないけど、なぜか言いたくなる、


ソレはソレ
コレはコレ



へへへ。




最近のカワイイ

http://www.youtube.com/watch?v=zNXTcF6Zees

洗われるハリネズミ
ハリネズミってこんなかわいかったんだ!!!!!!
最近起きたら毎日見るくらい、カワイイ。

画像









ネコのお母さんが子猫と子リスを一緒に育てている写真。
お乳もリスにあげている。
たまらん。
画像


画像



画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リスって意外とでかいんだね…
毛原
2010/02/20 17:53
私もいつかハリネズミを飼うのが昔からの夢です。
てん
2010/02/20 18:55
私ラクリマクリスティ好きだったよ。
未だに当時の激レアCD持ってるよ。
necoyan
2010/02/20 19:23
文学センス抜群。受賞モノです。
私が当選者なら、その籤の方を大切にする。
手ぬぐいとセットで写真を撮って記念に。
異人
2010/02/20 20:09
毛原ちゃん
日本ではシマリスが主流だから、外国のリスはでかく見えるよね。
でも、げっ歯類だから、お乳すわれて痛くないのかね。

てんさん
そうとう分厚い手袋をしなきゃいけないっぽいですね。
それにしてもかわいすぎる。

ネコヤン
さすが。
はじめてシャズナのイザムを知ったのもねこやん経由だった気がする。

異人さん
彼女、今頃何やってるんだろう。
全く検討がつきませんが、検討がつかないところも素敵だと思います。
farao
2010/02/20 23:47
現在なら一番いい方法は名前で検索。ただ女性は結婚後、性いや姓が変わるので。
ネット検索で知った中には小学校の同級生が大会社の社長に、学校では出来が悪かったけどプラモデルやモデルガンのカスタムがうまかった子が特許を取得、など、結構面白いです。それで20年音信不通だった友達とも再会しました。糖尿病で死にかけていたので「オレより先に死ぬんじゃない」ときつく言っておきました。
遠からず野将来には名前のデータバンクがネット上にでき、クラス会を開かなくても誰が何をやってるのかわかるようになるでしょう。
異人。
2010/02/21 14:34
キリストの涙。 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる