犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS イカス猫の名前。

<<   作成日時 : 2010/05/29 21:14   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3


だいぶ前の話だけど、
映画を趣味で撮っているというTちゃんの家に、彼女が撮った映画を見に行った。



画像

Tちゃんは実家住まいで

犬を3匹と猫を1匹飼っている。












画像

猫(なんか高級そうな)が部屋に入ってきたので
なでながら
「この猫名前は何?」

と聞いたら
























画像


「キャボット」









とボソリ。



なんでキャットの中にボを入れたのか皆目検討がつかない。


「なんでキャボットなの?」

と聞いたらにやけながら何も答えてはくれない。










画像


「ねえ、教えてよ!」

と言っても何も言わない。



半ばキレ気味でつめよると、












「私を見ればわかるって」

と意味不明なことを言って、これまたニヤニヤしている。










Tちゃんを見てなんで猫の名前の由来がわかるんだ????

と混乱しながらTちゃんをじっと見た。

























画像



あ!!!!!!!!!




ああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



































画像


Tちゃんが着ているダサいパジャマの
猫のイラストの上に


「CABOT」
と書かれているではないか!!!!!!!!!!!!!





























プーッ!!!!!!!!!!!!!!!!







「へへへへへ」

とTちゃん。






考えてみる。
かわいい子猫が家にやってきたら・・・・・・・・・・・。


「名前、どうしようか?」

「今私が着てるパジャマにキャボットって書いてあるから、キャボットにしよう」


「そうしよう」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


























フツーそんな名前のつけかたするか??????????


私はそのTちゃんのセンスに脱帽。


そして彼女の映画をみたのだが、キャボットのせいで
Tちゃんイコール面白い人
というイメージがついてしまったせいか
やたらと面白く感じてしまった。




今、冷静な状態で見たらそんなにおもしろくないはずだ。
(失礼か)






でも、Tちゃんは相変わらずおもしろい。






そして、本来プリンセスとかそういう名前をつけられるであろう猫種のキャボットは元気に暮らしている。






先日久しぶりにカラオケに行った。
最近は愛の賛歌を歌うのにはまってます。


歌うのも好きですが

私はカラオケで流れるイメージビデオが大好きなのです。

90年代!って感じのおしゃれにがんばって作ったんだけどダサくなってしまっている
イメージビデオ。



英語の歌だと、ほぼ80年代の海外の町の様子
(タンクトップにショートパンツの金髪の女が歩いている)


椎名林檎いれるとなんか病んでる風の映像。
(女の子がアンドロイドっていう設定なのか、腕にバーコードのタトゥーシールが貼ってあったりする。)


本人映像も大好きで
1位はケイウンスクの「すずめの涙」

最後ケイウンスクがテレビの中に吸い込まれてしまう、という素晴らしい映像です。


あとは恋愛ものの映像が好きです。
男が別れた彼女からもらったしおりをずっと太陽にすかしてみてたりする。







で、先日行ったカラオケでは、
どう見ても20代後半の女が大学受験生という設定で勉強しているんだけど、



勉強してる参考書が













タウンページ


だった。
後ろの本棚にもなぜかずらっとタウンページ。



参考書くらい用意すりゃあいいのに、
と一瞬思ったけど
そういうケチっているからこそ面白いものが見れるのだ!
と思い直し
これからもどんどんケチって作ってほしいと思った。














漫画、ただいま新しいものを書き始めました!
気合入れて書くぞー!!

コメントくださった方々
本当にありがとうございました!



犬が雨上がりの庭の空気の匂いをクンクン嗅いでいる。

犬にとってのなにかしら情報があるのかねえ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は外出するとき、「狂犬病預防注射 證明牌」と言う文字と、可愛い犬のイラストが描かれたメダルを首から下げています。なんか、愛犬が付いていてくれるような気がするので。国外に行くときもそうです。日本の友達はみんな笑っていましたが、ある女性から「私にもちょうだい」と言われました。毎年メダルの色と犬のイラストが変わるので、ある年のメダルを上げました。そうしたら、自分ではなくてダンナに付けさせているそうです。なんとおっさんとおそろいになってしまいました。だけど、愛犬を一緒に愛でているようでなんか悪くない気分です。
異人
2010/05/29 21:24
ジョイサウンドで井上陽水の少年時代を入れると流れる、
夏休みに少年と柴の仔犬が田舎のばあちゃんちに行く映像が好きです。
仔犬の匂いが鼻をかすめて胸が苦しくなります!
よしのこ
2010/05/29 23:36
異人さん
それすっごくいいですね!
私も東京に行くときにコロッケといつも一緒と思えるようなものを身に着けたいなあ。

それにしてもその女性、ダンナさんにつけさせるとは、やさしいのかドSなのか・・・・・・・。


よしのこちゃん
それ、超わかる!!!!
歌も歌詞も好きだけど、柴犬に釘付け。
そもそも犬がでてくるだけで歌はどうでもよくなる!!!
ファラオ
2010/05/30 15:11
イカス猫の名前。 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる