犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャラクターをつくってみよう!

<<   作成日時 : 2010/07/19 22:01   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4



画像


以前、漫画に煮詰まっているときに落書きしていたら生まれたキャラ。


こいつ、なんだか妙に気に入っている。

なので、こいつをもうちょっとキャラとして膨らませてみようと思った。



画像


とりあえず全身を描いてみた。
顔にインパクトのあるキャラなのでごちゃごちゃしないようにすっきりとした下半身にしてみた。
でも、足は鳥みたいな足にして少しばかり個性を加えてみた。






つぎに表情を考えてみる。










画像


画像


激怒


悲しみ


笑顔



そう、こいつはミステリアスな顔が魅力なので、表情自体は常にミステリアスでいさせて、
おでこの第二の顔に表情をまかせてみた。

こいつの顔のアップ以外、表情がぜんぜん読者に伝わらないというデメリットはあるけど

知ったこっちゃ無い。





じゃあ、次は性格を考えよう。
顔がミステリアスなので、性格は案外親しみのある感じのほうが面白いかもしれない。

こいつはOLで、同僚とどこのランチを食べに行くか、なんてことをすごく大切にするようなやつかもしれない。



いや、足に水かきのあるやつはOLにはなれないな。



顔が不条理なぶん、リアリティは求めたいところ。
















画像

多分こいつはこんな容姿なので引きこもっているはずだ。
家でおこたに入りながら、テレビをずーっと見ている。
そんなやつだろう。











画像

で、コンプレックスだらけの彼女は、
福満しげゆきの
「僕の小規模な失敗」
あたりを読んで共感を得ているはずだ。








で、コンプレックスだらけの人間はせめて、サブカル的な知識をつけて
人を見下すことでやっと心の平穏を保てるはずなので、本棚には
「人間時計」

「ドグラマグラ」
など、どぎつい本が並んでいるはずだ。




画像










でも、こんなやつ、一人でただ生活している漫画を描いても動きも何も無いので、もう一人キャラクターが必要だ。






なので、こいつは
不条理な顔同士、チベットスナギツネを飼っていることにしよう。

画像




画像





リアリティどうの、さっき言ったけれど、チベットスナギツネを飼っているなんてリアリティがない。



でも、キャラはリアリティなくてよいのだ!
姫ちゃんのリボンのポコ太だって、あんなん、いたら怖いもんねー。

画像


(すごく的外れなこと言ってるのは重々承知です)


と、いうか私がチベットスナギツネが好きなので
作者のこだわりとしてこういうキャラを登場させただけである。

描いてて楽しい、これ大事。
私チベスナ描くの楽しい。
だから、チベスナ、出てくる。











画像


で、このチベスナは人間の言葉がしゃべれるので、2人は会話をするのだ。

















でも、この女のミステリアスな雰囲気は残したいから、しゃべり方は綾波っぽいしゃべり方である。


画像










こんな2人のほのぼの4コマ・・・・・・・。

そう、タイトルは・・・・・・・・・


「うちのチベスナってどうでしょう?」
(うちの妻ってどうでしょう?のパクリである。)

そんな漫画にしてみよう。

いや、タイトルはもうちょっと練ろう。



























こんな漫画、世間に通用するわけないよな。。。。。。。
私、何やってるんだ・・・・・・・・・・・・・・







あと、この女の名前、なーんにも思いつかない。


でも、まあ、明日あたりにためしにこいつらの4コマを描いてみようと思います。


でも、もちろん、こんな漫画投稿しません。


ブログ内で触れた、
僕の小規模な失敗

うちの妻ってどうでしょう?
の作者の福満しげゆき先生

先生の書く漫画はすべて私のバイブルです。
コンプレックスのあるかたは是非一度読んでみてはいかがでしょうか?
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12017&agent=&partner=i-cafe&name=%CA%A1%CB%FE%A4%B7%A4%B2%A4%E6%A4%AD&lang=euc&prop=500&bypass=1&dispconfig=

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このキャラ。。憎めない〜笑
おこたのとこなんかいいね
MB
2010/07/19 23:37
素晴らしいですね!!
マネキンと仏様を足したような腕の表現が官能的でグッときました!
私もこの二人のようにまろみと寄り添って生きたいと思いました。
よしのこ
2010/07/19 23:40
MBさん
その一言をうけて、おこた(あ、ちゃぶだいになっちゃった)のシーンを多用してみました!

よしのこちゃん
官能的という一言を受けて、こいつの性欲も書いてみました!
ファラオ
2010/07/20 23:08
彼女のおこたの上にあるみかん以外の物は何ですか?
柴犬子
2013/01/27 23:01
キャラクターをつくってみよう! 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる