犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS なにやってるんだ!漫画家服部昇大の巻!

<<   作成日時 : 2010/07/24 01:47   >>

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6


みなさんは、ギャグ漫画家の服部昇大をご存知でしょーか。

画像


かの、ジャンプスクエアに魔法の料理かおすキッチンという漫画を連載していた彼。

手塚賞準入選という華々しい経歴を持つ彼。




彼とは昔何人かで集まって、ペロペロコミックという創作同人誌をやっていた仲である。
いわゆる元サークル仲間というやつである。
私が当時書いてた漫画はブスがなにかしらやらかすという糞みたいな漫画だったけど、
私の漫画以外は結構豪華だった。


当時のサークル仲間とは、今会ったりはあまりしないのだけど、
彼はなんとなく年に1度くらいは会っている。

なんかいじめたくなる顔をしているし、すごいやつなのに、ぜんぜんすごさを感じさせないのが逆にすごい、そんな奴だからなのかもしれない。

今日はそんな彼をネタに一杯やるとしますか!





その@
彼は、漫画家という肩書きのほかに、






照英ウオッチャー

というよくわからない肩書きを持っている。
この、照英ウオッチャーというのは
日テレのスッキリ!のワンコーナーの「はるみキッチン」に出ている照英を見ては
ツイッターで照英の言った言葉を実況するというものである。


彼のツイッターからその模様を抜き出してみよう。

ではお勧めの照英発言をどうぞ!





羽根つきエビ餃子の回

照英、「主役のエビさんは入らないんですか?」エビさん。



照英、餃子を包みながら興奮。「これ焼いてうまみがブジャブジャに出ちゃいますよ」





鶏肉の回
照英、鶏肉をさわりながら、「スゲー筋肉」

照英、鶏肉を炒めながら「やつの油がいいですね」

照英、盛り付けた大量の鶏肉に向かって大声で「パーティパーティ!!」



バーニャカウダの回
照英「キューンッて踊ってるもんね、チーズが」



揚げさば団子の回

照英スプーンでサバの骨が簡単に取れることに「すげー!灯台下暗しだ!」


照英、サバの油分について「シーズンによっては本当に油が無い」としょんぼり


照英味見の感想が「実家に帰ってきた気がする」



ミートソースの回

照英、出来上がったミートソースのジューシーさに「これ肌に塗りたいぐらいよ。お肉の脂が。」



とりあえず、肉の脂が大好きで、なおかつ独特の言い回しをされているようだ。
あと、食材にさんをよくつけるらしく、大根さん、とも言ってたことがあるらしい・・・・。



そして、そんな照英をほったらかしで料理は進むのだと言う・・・



まあ、こんな体でずっと照英を実況するわけである。

なんでツイッターで実況しようと思ったの?と聞いたら


「最初手綱こんにゃくを作るって回で、照英がそれ見て、「これ、クリクリですよ!クリクリじゃないですかあ!!!」
って言ってたのを聞いてさ、それから照英のトリコになっちゃったんだよね」

とのことである。

こんなことやってんの服部君ぐらいかと思ったら、
最初2人だけだった照英ウオッチャーが、あれよあれよと、30人くらいまで増えたと言う。





























しかも、ロフトプラスワンで、漫画家としてではなく、照英ウオッチャーとしてトークイベントのゲストに招かれたらしい・・・・・・。


そのときの模様
http://www.ustream.tv/recorded/7502826


おもしろいけど、何やってんだ、って話である。
どこに目をつけてんだ、って話である。
さすがである。
私もこれからみよーっと!


そのA
彼は昔の少女漫画をめちゃ集めている。
どういう基準で選んでんの?と聞いたら

「おきゃんなやつ」


らしい・・・・・。

よく意味がわからない。

具体的にどんなんよ?

と聞くとひとつ例をあげてくれた。


「しらいしあい「透明ジャム人間」とかがわかりやすいかなあ・・・俺二冊もっとるよ!!!」




画像



確かに言われてみたら、この絵柄、このタイトル、おきゃんである。

あらすじは・・・・
「女の子が透明になるジャムを見つけて、つい全裸で街中を走っちゃうんだよ!」

想像以上の内容!

まじおきゃんである。

「でさあ、タナカカツキ氏の「オッス!トン子ちゃん」て漫画は、このしらいしあい先生の「ばあじんおんど」っていう漫画の忠実なパロディだと思うよ!!!!」



画像



そう言われても、ばあじんおんどって漫画がわかんない。

ばあじんおんどとは、
アマゾンのあらすじからいうと、

はさみこと朝美は高校生。思春期真っ只中で彼氏が欲しくてたまらない…けれど、なかなか『理想』のオトコは現れてくれない。そんな訳で友達が経験ズミの中、朝美だけがピカピカのばあじん。ドキドキの恋愛Lesson!!


うーむ。
服部君もうちょっと説明して?
「いつになったら できるのかしら あたしの本チャンkissとかさ、そういう言い回しはまんまだよね!」


う・うーんなんとなく、想像がつくぞ!!!
しらいしあいの漫画も、トン子ちゃんもおきゃんだしなあ!

しらいしあいの漫画は、いわゆる80年代ノリの漫画の極地らしい。


しらいしあい以外にもおきゃんそうな漫画はタイトル買いしたりするそうで


「おりしもチャイコフスキーが」


とか


「OH!親子どんぶり」


とか


「ああもうだめっ!」


とか


「でてこいでて恋ワッ」



とかそーゆーのを買い捲っているのだ・・・・・・・・・・・・・


「でも、集めてるのは少女漫画だけじゃなくて劇画からエロラブコメから・・・・いろいろ集めているよ!」


もう、ここじゃ紹介しきれないので、彼がピコピコカルチャージャパンで連載している
http://pico2culture.jp/rensai/hattori/archiv.html

墓場の漫画Diggerを見ればわかると思う!!!

よくも見つけてきたな・・・というようなおもしろい漫画を彼の素晴らしい視点で切り取ってあるので!!!


といっても、伝わりにくいので
1回目の内容だけ、写真を貼って少しご紹介。


画像



画像



画像



こんな漫画を紹介しております・・・・・・・・・!




服部君が昔住んでた家の写真。





























画像




・・・・・・・・・・・・





こんな感じの服部君でした。
みなさんもよければ応援してみてくださいな!
彼のツイッターはコチラ
http://twitter.com/hattorixxx






最後のオマケ

彼の顔はコチラ































画像


アフロのほう。
いや、スキマスイッチではないけど、
似ているとかいうレベルじゃなくて、
双子か!てくらいそっくりである。
アフロではないけどね!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
なにやってるんだ!漫画家服部昇大の巻! 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 17:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
照英、私も興味がわきました!
服部さんフォローします
あい
2010/07/24 02:18
かおすキッチンの単行本は買ってないので(もちろん読んでましたが)本人を前に『ファンです』とゆーのも気が引けるので、やっぱスルーするかな。

と悩んでましたが、

やっぱ明日、似顔絵描いてもらって来ます!
ちょむお
2010/07/24 05:50
そういえば、北京の公衆便所ではドアが有るのにわざわざ閉めず、和式便器に座ったままゲリゲリしてた。あなたの漫画を思い出した(ただし顔はこっち向き)。
ファラオさんが喜びそうな場面だなとは思いつつ、実際に見たらどうなんだろう?と疑問。
あなたなら、
@キタナイので顔を背ける
A喜んで見入る
B自分もチャレンジしてみる
どれでしょう?
ちなみに私は「動物園の動物だと思って気にしなかった」でした。
異人
2010/07/24 14:43
ありがとう!!
服部さんがこんなコラムを
持っていたのは知らなかったよ!
阿津井照
2010/07/24 18:53
あいちゃん
照英みてるあいちゃんってなんか想像できない組み合わせでおもしろい・・・・・・!

ちょむおくん
で、結局一日間違ってたんですよね!笑

異人さん
凡人の私は、@です。絵のウンチは好きですが、リアルウンチは厳しいです!
しかし
犬のウンチなら、Aです!

阿津井照先生
どうぞご覧ください!
そのうち先生のお友達の漫画などがでてくるかもしれないですね・・・!
ファラオ
2010/07/24 23:52
自分も受験勉強から逃げて一緒にこの島に永住したい…
小須田
2011/11/08 15:58
なにやってるんだ!漫画家服部昇大の巻! 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる