犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS アウトサイダーアート・久保田洋子

<<   作成日時 : 2010/07/01 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4



通販カタログや女性ファッション誌から
自分の中のきれいな女性を選び出し
さらに
自分の一番かわいい、美しいと思う女性にデフォルメしつつ描いてゆく。

ヘアースタイルやお化粧など。




画像


「フリルのブラウスを着たお姉さん」



素敵


きれい

頬紅

など言いながら無邪気に女性を書いてゆく。













この絵を見て、素直にかわいい女性、美しい女性とはなかなか思えない


人間の美醜は人それぞれ好みがあったとしても
世間で美しいとされる型がある。


ほぼそれにそって私達は美醜を判断するだろうし
それにそって女性はきれいになろうとしてお化粧したりするだろうし


私も皺のないつるんとした色白の肌に
きりっとした眉
大きく潤んだ瞳に
すっと高い鼻
ぽってりとした唇

なんていう顔に憧れているし、きれいだと思う。





















画像





画像



でも

33歳、久保田洋子の描く美女は、

豊かなウエーブヘア

マリア様のようにしっかり生え揃っておでこまでくっついた眉

目がびっくりするぐらい大きく、瞳には半円が描かれ、瞳の色は様々

まつげはびっしりと目を囲むように生え

横に大きく開いた鼻、

長い長い口と鼻の間に沢山のたて皺

口角の上がった大きな唇

フリルやリボンなどでしっかり装飾のされたファッション

(首元などファッションに強いこだわりがないと適当に描いてしまうところまでデザインされている)








である。






画像


このような写真をみながら
自分のきれいな女性を描いてゆく。




私達と同じような美女を見て
自分独自の美女を作り上げる。
















こういう絵を見てしまうと、本当に自分のちっぽけさが嫌になる。



















画像


その前に、犬が空気の匂いを嗅いだり、よくわからないところを掘ったりしてるのを見るだけで
自分のちっぽけさが嫌になる































気分の変動が激しい彼女はなかなか作品を書くことがなく、作品数も少ないそうです。













画像


私の無心の勲章はひざ小僧のこの擦り傷
犬と四つんばいで追いかけっこした時のものである。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
脚が長い!足の指があんな遠くにある!
そしてこの人の絵は本当にすごいですね!
犬マンコ95世
2010/07/02 00:06
そういっていただけるととてもうれしいですが、身長のわりには短い足でございます。
ファラオ
2010/07/02 21:15
左足の親指の爪が
見事なピンク色なんだけど、
これって?アレ?
阿津井照
2010/07/05 03:59
これって、ペディキュア・・・・・ではなくて魚肉ソーセージ・・・・・・・じゃなくて、やっぱりペディキュアです!
ファラオ
2010/07/05 18:36
アウトサイダーアート・久保田洋子 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる