犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 悟りを開ける部屋。 後編

<<   作成日時 : 2010/09/09 16:04   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6


前編はコチラ。まだ読んでないひとは、こっちを読んでからどうぞ〜
http://corokkecorokke.at.webry.info/201009/article_7.html



夏の暑さに耐えられなくなったD君。
というか、生命の危機に何度か陥ったD君。

そこでたどり着いたのが、精神統一なのである。

では、ここでD君が独自で編み出した、精神統一の解説しましょう!








@
まず、目を閉じ、身体を楽にします。

涅槃のポーズなんかよいのではないでしょうか。





画像











A
次に気をためます。どうやって気をためるか?そんなんわからないけど、とにかく気の玉を作るイメージ。

NARUTOの螺旋丸みたいなイメージでよいのではないでしょうか。





画像
















Bその気は、まず脳の辺りに貯めるようです。

なので、やっぱ螺旋丸のイメージじゃだめだな。

ピッコロの魔貫光殺砲の放つ前ってイメージか。



画像

















Cそして、その気を胸の真ん中まで下ろし、そこから指先や足の先など身体の先端部まで持って行き、集中させる

画像


なんかよくわからないけど解体新書の画像をおいときます。












以上!

なんと、これで汗がピタリと止まり、暑さを感じなくなるらしいのだ・・・・・・・。






D君はこうやって精神統一することにより、心頭滅却、悟りの境地までいってしまったわけである。

独学で心頭滅却するとは恐れおののく。




D君いわく、昔の文明のない人たちも、こうやって独学でまなび、そして

心頭滅却、

とかいろんな技、

ことわざが生まれたのだな、と感激したらしい。


そして感激したD君は大のことわざ好きである。
ためしにことわざ辞典からあまり有名じゃないであろうことわざをクイズで出してみたけど(私いじわる)

全て正解していた。
さすが、自分でことわざの世界を体得した人間である。










そして、こんなことも言っていた。


「目の見えない人が聴覚がすごく優れるように、何か一つ能力を失った人って別の能力が開花するんだよね。

俺は、文明というものがない代わりに、こういう能力が生まれたんだよね・・・」





バトル漫画の中のような台詞をさも当たり前のように語るD君。


D君は汚部屋で悟りを開き、能力を得たわけである。







じゃあ、今もそうやって精神統一で乗り切ってるのか?

と思った。
だって、今年なんか超猛暑ですよ。スーパー残暑でざんしょ!?


そしたらさあ・・・・・・・・・・・・


























「いや、それで俺ある時気付いたんだよね、精神統一より扇風機買ったほうが早くないかって・・・・・・・・・・」





結局扇風機を買ってるじゃん!!!!!!


「でも、そしたらやっぱり心頭滅却のあの能力が失われてしまったんだよね〜、もうできないの」





やはり、扇風機という文明を手に入れたら能力も消えた模様である。

まあ、そんなこんなでD君38歳。
実家で10年間、汚部屋で悟りを開いたり、悟りを失ったりして暮らしているのだ。



で、また話は汚部屋に移るけど、




































画像


なんでこういう甘いジュースの紙パックをとっているのか。。。。。


コレクターといっても、食べ物のごみとかは部屋には置いておかない主義だと言っていた。

なので、部屋に虫などはわかないそうなのだ。


でも、なんでイチゴオレとかそーいうごみはためてるわけっ????


さあ、この問題みなさんも考えて見てください。


























さて、正解は






























「甘くていい匂いがするから」

でしたっ!!!!!!!!!



では、汚部屋編最後としまして、D君の汚部屋の写真をまたいろいろ貼りますか。




























画像


このメガネだけは埋もれないようにちゃんと本(宝物のジョジョ)の上に置いているD君。


























画像


クローゼットも、たんすも開けられないので機能していない。

ダルマの隣のピンクのぬいぐるみがかわいい。

























画像


引き出しの中。
目のシールとかおもちゃとか・・・・

あ!画太郎先生のババアゾーンの単行本の帯がっ!!!!!

わかる、この帯は捨てられないわな!


























画像


寝床の足側。
D君おなじみスパイダーマンに、パピコを箱買いしていることが伺える。



























画像


アイドルのポスターが沢山貼ってある

実家なのに。

こんな38歳、素敵だわー!

























画像


スリッパがきれいに置かれている。
やはり、獣道を素足で歩くと痛いのか・・・・・・・・・・




























画像


お気に入りの漫画本は飾るかのごとく一番上に並べられている。
これが、D君の言ってた汚部屋なりの美意識なのかな・・・・・・・










私もさ、福満先生のカワイコちゃんを2度見るもってるよ!エロいよね!


























画像


キン肉マンのサンシャインが、
ラピュタの巨神兵よろしく、テレビの上に綾波などを乗せてたたずんでいる。

D君のすばらしいセンスをかいま見た。








・・・・・・・・・・なんかこうやって見てると、汚部屋が、アート、

っていうか

何かしらの意思を持った展示のように見えてくるね・・・・・・















おもしろいわ・・・・・・・・・・・・。




さあ、そんなD君でしたが、
D君にはまだ、強烈なアイデンティティがあります。

汚部屋や悟りや変態だけでは終わらない男なのです。

D君は。


まあ、それは、とあるアーティストの超ファンだということなのですが・・・・・・・


次回、そのファン事情を掘り下げて紹介するとします。





とりあえず、D君に敬礼っ!!!!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
好きなマンガの趣味が(゚д゚)。。。D君さんお友達になりませんか?
モバ毛
2010/09/09 18:11
・すごい!そのやり方はほぼ仙道と一緒。額は上丹田です。ただ、変にやると精神異常になります。
・諺って、昔と今では感じ方がかなり違うかもですね。以前の人は実感として、今の人は比喩として理解しそうです。
・この部屋、有名な「エミンのベッド」を思い出しました。
異人
2010/09/09 18:49
最後の写真の

「ワカランナァ」

とスリッパが笑えた(^^)

サンティ
2010/09/10 01:17
モバ毛さん
その前に私とも漫画の趣味合うと思うよっ!!

異人さん
ことわざ、確かに実感としてはあまり感じないですね〜、
比喩や教訓、そんなイメージです。
やはり世界が変わればことわざの感じ方までかわってくるのですねえ!

サンティさん
D君のセンスには私も毎回脱帽しております!
犬人間
2010/09/10 23:01
「汚部屋」と呼ばれているけど、
「乱雑」なのと「汚い」のは
別物じゃない?
汚れている感じには見えないけど....。

阿津井照
2010/09/13 19:54
確かに、汚れてはいないですね〜!
食べ物のゴミがないから、汚いって感じはあまりしませんね!

本人に言っておきます!
犬人間
2010/09/14 23:48
悟りを開ける部屋。 後編 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる