犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃん

<<   作成日時 : 2010/10/03 22:46   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 8


画像


アゲ嬢なうちのバーチャン

現在82歳。
足を痛める前はよく山に登り、
イノシシや猿やカモシカなんかとよく遭遇したらしい。

山で食べられる草を見つけては持ってかえってくるのだ。

おばあちゃん、
コロッケのシッポを見ては、
「しりっぽ」
と言う。

画像


なのに、テールスープのことは

「しっぽ汁」

と言う。

しっぽって言えんじゃん・・・・・・・。


阪神大震災の時は、外で散歩していて、
あまりの揺れに、


画像


亀のようにひっくり返って起き上がれなかったおばあちゃん。


留守番を頼んだとき、
「何かあったらケータイに電話してねー」と言ったら


画像

「電話なんかせえへん!!!」
と、なぜかきれるおばあちゃん。


私が小さいころおばあちゃんの家に泊まりに行った時、
私を寝かしつけようと、添い寝しながら、


画像

「ねんねー!ねんねー!」と超でかい声であやし、
ポンポンする手が超痛いおばあちゃん。


画像


ツチノコを見たことがあるおばあちゃん。

画像

戦争中、爆弾より蛇が怖いという理由で
疎開先から、歩いて家まで逃げ帰ったおばあちゃん。


画像


昔は今より10センチ身長が高かったと大嘘こくおばあちゃん。

そんな、おばあちゃんがここ3日間家に来ていた。

面白いから大好きである。

でも、照れくさくて、来てくれてありがとうって言えない。

から、
ありがとうの気持ちを込めて、
おばあちゃんが来た初日、
おばあちゃんの携帯にかわいいストラップをこっそり付けてあげた。

私なりのプレゼントである。


これが、つけたストラップ。

画像

(写真撮り忘れたからネットから拝借)

「キモかわいい便器たち」


というシリーズのガチャガチャをこの間出来心でやったんだけど、
やってから、こんなのいらないことに気付いたんだよね。

だから、おばあちゃんにプレゼント。


画像

気付かないで、ケータイで電話をするおばあちゃん。


画像

今日空港で、携帯を籠に差し出すときに
CAの前でストラップに気付くおばあちゃん。


画像


「いや!携帯にうんこついとるわ!」と

大声で周りの誤解を呼びそうなことを叫ぶおばあちゃん。


画像

「アンタがつけたんか!」怒るおばあちゃん。

けど、この後、私のたくみな話術でお土産の方におばあちゃんの気を向けたので、
結局ストラップをはずさぬまま、牛タンと笹かまを持って尼崎に帰っていった。(うんこも☆)


たぶん、今も、おばあちゃんの携帯にはウンコストラップがついていることでしょう。
そうでしょう。

ずっとつけてくれたら嬉しいな。

私が嫁に行くまでつけててほしいな。


いや、すぐはずしてもいいけれど。



画像


私はこのいたずらを結構気に入ってる。

ので、これからもこのきもかわいい便器シリーズを買いあさって、
友達と遊んだときに、
しれっとつけてやろうともくろんでいる。

美女を特にターゲットにしようと思っている!

フハハハハ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
おばあちゃん 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 19:54
VISVIM サンダル
おばあちゃん 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なイタズラ、素敵なおばあさんですね!

うちの祖母はよくお菓子を欲しがりますが
糖尿病に悪いので滅多に与えません。
しかし「ピスケット食べたい」と言われたら
ついつい買ってやりたくなります。
ビスケットより美味しそうに聞こえるからです。
これからもずっと間違えたままでいてほしいです。
よしのこ
2010/10/03 23:48
   尼崎かぁ〜、なつかしいなぁ.....。

>私が嫁に行くまでつけててほしいな。

   フゥ〜〜ン!!
   随分と頑丈なストラップ? 
阿津井照
2010/10/04 12:44
青の持っててつけてました!!

和式ガイコツはレア!!


私はピューと吹くジャガーさんのピヨ彦がいらないかったのでほったらかしにしてたらおばあちゃんがおばあちゃんの化粧ポーチにつけてました!!
いまも現役です。

モバ毛
2010/10/04 12:46
J文字も一緒に付ければ完璧。
異人
2010/10/04 18:33
飛行場のシーン、久しぶりに大笑いさせて貰いました。こういう悪戯大好きです。
猫二匹
2010/10/04 20:22
よしのこちゃん
ぴすけっと、かわいいな〜!
この記事書きながら、よしのこちゃんの、おばあちゃんの○○毛を1本ずつ数えたエピソードを思い出して盛大にふいてたよ!

阿津井照先生
あ!
いじわる!!
もしかしたら、1年後に結婚しちゃってるかもしれませんよ〜!99パーセントその可能性はないですが・・・・・

モバ毛さん
こんなクソストラップ、おそろいとかww
モバ毛さんのおばあちゃんは、自発的につけてらっしゃいますね、かっこいい!

異人さん
J文字???

猫ニひきさん
しょうもない悪戯ばかりやっております・・・!
犬人間
2010/10/05 23:20
ほろり

ちょっとなけました
N人間
2010/10/07 15:02
うんこすとらっぷの裏に、涙!
犬人間
2010/10/07 20:35
おばあちゃん 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる