犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の親友Kの話。

<<   作成日時 : 2010/11/14 20:45   >>

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10


ここのブログでは、まだエッセイのネタとしては1度もでてきてないが、
私には親友がいる。




画像

K。
高校1年の時からだから、12年来の仲である。
彼女は目がクリクリ大きくて、おっぱいも大きい、モテモテのモッテモテである。



なぜ親友なのにまったくでてこないのかというと、彼女は沖縄に4年くらいずっと住んでいるので、ぜんぜん会えないのである。

けど、ずーっと連絡を取り合っている、親友である。


今日はKのことをなぜか思い出して、恋しくなったので、Kのことを描こうと思う。





Kとは、高校1年の時同じクラスになった。
私の行っていた高校は中学からのエスカレーター式で、
高校から入って来る人はケッコー珍しい。
Kは高校から入ってきたチームだった。

どんな子なのかな、と私は初日から気になっていた。

だってかわいかったし、

























画像

スモックを一人短くしてきたからだ。
セーラー服を汚さないために、授業中はみんなこの水色のスモックを着るのだけど、
別にみんなこれは短くしたりしない。
だって女子高だし、この姿で外にでないし。


でも、Kは違った。

短いほうがかわいい、と独自の判断で、初日から短く切って着てきたのだ。
これはすごい度胸だと思われる。
誰も友達のいない中単身乗り込んで、自分の信念を突き通す!

画像







そして、みんなに
「スモック短くしてる〜」
「何それ超かわいい」
とか言われて即人気者になっていた。

























画像

この段階ではまだ、話しかけない私である。
みんなにチヤホヤされている人には、少し距離を置いてしまう悲しい性である。

そして、何週間かすぎ、まだ大人気のK。
かわいいし、おしゃれだし、性格いいしでK大フィーバーだったのだ。



そんな中、私がある日大きい声でゲーム仲間を呼んだ。

























画像

「おーーい、メガネ〜!」






すると
























画像

「何?」
とKが返事をしてきたのである。









画像






私が読んだのは、ゲーム仲間のメガネである。

大人気のKではない。
でも、授業中などはメガネをかけているKが自分のことだと勘違いして返事したと見える。


いや、
普通、勘違いするかっ???

自分がそのときたまたまメガネをかけていても、
ぜんぜん話したことのない女が「メガネ〜」と叫んだのを自分のことだと思い、
それに大声で反応する???


・・・・・・・・・やっぱりKは度胸が据わってるな、と思った。

「メガネはメガネでも、メガネ違いだよっ!」
と叫ぶと

「あ、そうなんだ!ごめん!」
と謝ってきた。




そして、メガネの次にまた別のゲーム仲間を叫ぶ。


























画像

「おーい!ポルトガル〜!」


さすがに、Kはポルトガルではないからこれには反応はしない。

























画像

「何〜?」

いや、反応した。
またKが返事してきたのだ。



画像


私が読んだのはゲーム仲間のポルトガルだというのに。
(DQ3のポルトガが一番好きだからポルトガル)







何?この子?

天然????



「え?Kちゃんって、ポルトガルなの?」
と聞くと

「ポルトガルではないけど、エジプトは行ったことある」
との事。


・・・・・・・・・・・・この子面白いな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このときから私は相当Kを意識するようになった。

まあ、この日は普通にゲーム仲間と集まって、みんなでカラオケ行って帰った。



そして、この3日後。


























画像


「これ貸してあげる」
とミッキーの時計をKに差し出す私がいた。
G(超お嬢様。高校1年なのにフェンディしか着ない女だった)という友達と学校帰りのソニプラで見つけた時計である。



突然時計を差し出されてびっくりしているK。



Kからしてみたら、貸して欲しくもないのに、よく知らないクラスメイトから突然、ダサい時計を貸されたわけである。
迷惑だったろう・・・・・・・。


しかし、当時も今も、私は人の気持ちを読む、とか気をつかうとか、そういうスキルがまったくないので、
自分がこれをしたい!と思ったら最後、やってしまうのである。





ソニプラでこのミッキーの時計を見つけ、


Kにこの時計を貸してあげたいなあ

と思ったのだから仕方ないのである。

(なぜかフェンディしか着ないGもこのミッキーの時計買ってた)




で、
「なんか良くわからないけど貸してもらうわ、ありがとう」とKが言って受け取った。

そして、英語の授業中のこと。



生徒が英語の教科書を読んでいる。
そして、一人目が終わり、先生が
「じゃあ、次は〜」
と言った瞬間である。


























「ハーイ!僕ミッキー!」

Kに貸した時計が鳴った!
あの時計にはボタンがついており、押すとミッキーがしゃべる仕組みだったのだ。
私はもちろん、その仕組みを知っていたけど、わざと教えないで貸したのである・・・・・!


このボタンなんだろう?と不思議に思ったKが、何気なく押してしまったのだろう。





笑いをこらえつつKのほうを見ると、やっべーという顔をしているKがいた。


先生は?という顔をしたけど、誰が鳴らしたかわからないので何もいわず、次の生徒を指した。
生徒がまた、英文を読み始める。
確か、漁業の英文で、

「アイ フィッシング ツナ」
みたいな事を言ったときだ。































「OH!YHEA!」

合いの手みたいにKがまたならしやがった!!!!!!!!

私はマグロを釣っている、

オ〜イエ〜!

である。


これには教室大爆笑である。


このとき、私はこっそりキーホルダー型のテトリスをやっていたのだけど、
おどろいて、音楽のスイッチをオンにしてしまい若干テトリスの音楽も流れた。

けど、大爆笑のおかげで先生の耳には届かなかったようである。



先生も、「何ですか?」
とは言ったけど、犯人は断定できずそのまま授業は終わった。









そして、授業が終わったあと、Kがプリプリ怒りながら私のとこに来た。






「この時計鳴る!オーイエー!」





その怒ってる顔の愛らしいこと愛らしいこと。
授業中間違ってあのタイミングで押しちゃうとこも愛らしいし。


























画像

「ごめんごめん」
といいながらも
これはいいオモチャ・・・・・・いい友達を見つけたなあとニヤニヤする私だったのである。

ここから私たちは急速に仲良くなっていった。
続く★



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ほえ〜。誰のことだかさっぱり思いつかない。
沖縄に住んでるのか。うらやましす。
necoyan
2010/11/14 22:15
いつも実は読ませて頂いてます!
いつもは朝の出勤時に読むのですが、今日のは笑い引きずるので今読んでよかったです!
キャラット
2010/11/14 22:31
こっちはもう高一で相手の心を考える&空気を読むことが求められてますよ..!!うっほへどっちも苦手(^O^)☆
みんないい顔してるが自分女だが将来かわいい人に囲まれてみたいなぁ。。(ファラオさんのお友達はいっつもかわいい!)
モバ毛
2010/11/15 07:41
金曜日にしこたまミッキーのものまねをしたばかりだったのでタイミングが良すぎる!
@miyamans
2010/11/15 16:00
 
通りすがり
2010/11/16 03:52
よんで損した
つまんね
とおりすがり
2010/11/16 03:53
犬山先生、おはようございます。
可愛い娘の笑顔はもちろん良いですが、怒った顔も非常に良いです。
元が良いと、何をしても可愛い(笑)
猫二匹
2010/11/16 07:07
ふらりとたどり着いてファンになりました。
いつも癒されてます。
マルサン
2010/11/16 08:26
necoyan
Kだよ〜!KNKNだよ〜!

キャラットさん
ありがとうございます!
嬉しいなあ!
そして、関係ないけど、キャラットのCM大好きです。
キャッキャッキャラット!キャッキャッキャラット!

モバ毛さん
高校生で、もうそんな能力を必要とされちゃうのか・・・
世知辛い世の中になったものですねえ〜!

かわいい女の子に囲まれてると、お菓子の家にいるようなあまーい気持ちになれるよ!

miyamansさん
こんどこの物まねを聞かせていただきますよ!!!!

とおりすがりさん
精進します〜!

猫二匹さん
美人系の子が怒るとものすごい怖いのですが、かわいい系の子は本気で怒っててもまだからかいたくなるくらい、かわいい。

マルサン
そんなあなたのコメントに癒されます!
犬山
2010/11/16 17:32
何で自分モテないのか追究したくてブログ読ませてもらってました。で、今日これ読んで気づきました、犬山さん後輩です(かなり下だけど)。スモック懐かしすぎます。また見に来ます。頑張ってください。
苺乳
2011/10/29 17:04
私の親友Kの話。 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる