犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 80年代オリーブレポ!ほとんどビョーキっ!

<<   作成日時 : 2011/05/10 18:16   >>

面白い ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 7

★こんにちワイン!

先日、ふらっと入った古本屋でoliveコーナーを発見。



一応オリーブをしならい人はウイキをどうぞ。
私の勝手な解釈だと、ガーリーを作り上げた伝説の雑誌。
今のスローライフとかに通じるものがある。
オリーブ少女と言えば、コットン素材の服や、みつあみや、ソックスやボーダーや、オザケンである。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Olive



で、あっても2000年代か90年代後半のかな、とか思いつつあさってみたら、
80年代初期のオリーブが売ってるじゃありませんか!!

しかも300円!!


画像


どーん!

あるっていっても3冊だけだったけど、もう充分ホクホク!!
私が生まれたころのオリーブっ!!!!

まだ、オリーブ少女という言葉もなかった時代のオリーブってどんなよ??

めちゃめちゃワクワクしながらページをめくると、予想以上のものが待っていましたよ!

とゆーわけで、今回は82年あたりのオリーブの紹介でヤンス。




まずは、ファッション、カルチャーあたりから。

パーティで目立つ服を3000円くらいで作っちゃおうという記事である。



























画像


が、その前書きがもうおかしい。

マイナスの自己暗示が今で言うところのビョーキ・・・・・

これがファッションページのキャッチって思ったらクラクラする。

で、肝心の中身だが


画像


画像


やはり、80年代、かなりキテル。
頭の上に鳩とか、かっこよすぎでしびれるわ!






画像


適当に派手な生地を買って、適当に縫い付けてドレスの出来上がりである。




画像


真ん中の女の子ほとんどビョーキって言われている。


彼女は最初のキャッチで言っていた、

ビョーキをプラスに転換してハッピーニューイヤー状態

という風に解釈していいってことかな。



私もハッピーニューイヤー状態になりてえ・・・・。




で、やたらと出てくるビョーキって言葉。
他にもこんな活用法がある。








画像



ピカー!やた!何個も並べてビョーキっぽく楽しめば、光り輝く2人の未来?




いや、こういう活用法があるとわかっても、この言葉を使いこなすにはハチャメチャなセンスが必要だな・・・。

まったく意味がわからないが、この電球はかわいい、と思う。





さて、いったんビョーキから離れよう。
次は80年代オリーブ読者の一発芸!

























画像



黒ストッキングを頭にかぶり、

あくまっ!!



・・・・・・・・。
このあくまを披露した彼女は女子美の造形学専攻。
ロートレック、クリムトなんかの退廃的なにおいが好き。
だから、悪魔って存在に魅力も感じる。


だそうだ。

悪魔に魅力を感じたら、ストッキングかぶってあくまっ!!

いいな〜、この軽いノリ・・・・・!


彼女が現在どんな女性になっているのか非常に気になる。
たぶん50歳くらいのはずだけど・・・・。



じゃあ、次に行きますか。
今も昔も若い子が作り出す流行語はある。

チョベリバ、とか今だときゃりーぱみゅぱみゅが使っている、きれそう、とか。

で、この時代の子達は、



画像


ぶた、である。

かわいいなあ、ぶた。

私はこれからぶたを使おうと思うよ!



お次は口紅の紹介コーナー。


画像


カリスマ色!


画像


今宵、唇は不思議色・・・・・・



こういう色の口紅がはやってた時代。
軽くてやっぱいいなあ〜







さて、ファッションカルチャー記事の最後はディスコボーイ特集!



画像



画像


外国人のディスコボーイの噴出し、カタカナとか・・・・・・・。


ああ!もう!軽い!!!

軽いよおおおおお!!!!!




好きだ!!!



では、次は当時の広告を見てみましょうか。

画像


あの有名なカルピスの広告!

かっちょい〜!!!!








画像


スキャンティきたよ!すきゃんてぃ!!!!!


私、なんとなくパンツのことをスキャンティって呼ぶのは知ってたけど、語源はここかあ!!!
感動!!!!


で、デザインが豊富で結構かわいい!!
今、海にスキャンティはいていったらかなりかわいいんじゃないかなあ〜!

右上のピンクのペンギンとかちょーかわいい、いや違う。
ブタかわいい!!

いや、使い方間違ってるか。




そして次はふとん!!!



























画像


その名もペット布団ラブラブ!!!!!!!

やべえーーー

ブタ欲しい〜!!!!

これで寝たい〜!!!!

これで寝てる男性いたらブタ惚れる〜!!!!!






次はプレゼント!




画像



プレッピースタイルバッグ!!!


いらねええ!!!!




でも、ほしいいいいいい!!!!!


こういう企業オリジナルの変プレゼントって90年代前半まであった気がする。

肩にラジカセ入ってるジャンパーとかそーゆーの。


今はこういう変プレがないからなあ・・・・・・。

いらないけど、欲しい、っていうのがあまりないもんね。

世の中ちょっとストイックすぎるんじゃないかなあ!








さて、最後。



























画像



カラダとアタマのコンディショニングは、地球市民の日課です。



なんだ?
なんの広告だ???

もっと詳しく見てみよう。

























画像


ブタ意味わからねえ・・・・・・・・・・・・。



結局何の広告かはわからなかったけど、今だとありえない何かしらの広告ってことはわかった。








とりあえず、今回はここまで!
次回、まだまだ80年代オリーブの世界は続きます!!!!








ここを読んでるみなさんが、

ビョーキをプラスに転換してハッピーニューイヤー状態

になれることを祈ってるよ!!!

ジャネ!





※なお、この記事は80年代のデザインがいけてるステレオテニスことひとみちゃんにささげます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
若き日の高橋透さん!
m
2011/05/10 18:53
NCAAはスポーツ飲料だよ。犬山でわからないと言われると俺も本当に齢を重ねてしまったと実感します。
ヒロキ
2011/05/10 19:28
NCAAはスポーツ飲料とか、その周辺のスポーツギアだったと思う。
ヒロキ
2011/05/10 19:30
「NCAA」はトルビオンが出してたスポーツウェアのラインですね。あとでデサントに吸収されたようですが。
あとサントリーと提携(?)してスポーツドリンクを出していましたね。
http://softdrinks.org/asd1102a/ncaa.htm
わくわくフェア
2011/05/10 19:45
アタマの中で赤信号ピッピ!
だから私はスキャンティ
クララが逆ナンしはじめた
2011/05/10 23:45
ニコ生のケミーキラーとおなじにおいしますね。
はいさい
2011/05/12 08:31
ブタ意味が解らない例のアレに関して、物凄い気になったのでチェックしたらとんでもないのが出てきました。

アウティングの意味。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%A6%A5%C6%A5%A3%A5%F3%A5%B0

赤信号ピッピ。
あやの
2011/08/03 12:36
80年代オリーブレポ!ほとんどビョーキっ! 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる