犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★みんなで痛み分け★2000年のFRUITSのアンケート欄

<<   作成日時 : 2012/06/03 23:37   >>

面白い ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 12


チワッス!

本日のいい写真。




画像




コップの中に顔

本人は美人さんですが、なんてゆーか、コップの中にうつったら美人もショボイ顔になるものですね。




(掲載許可とったもんね!)




さて、本題。

今日、1日テレビ見て、
ノンフィクションみて泣いて、
ゴロゴロして、
コンビニ行って、
薬局で前々から良いと噂を聞いていたスクラビングバブルを買って、
古本屋に行ったのです。


すると、なんと30パー割引セールがっ!!!!!



おひょー!
と思い、古雑誌を漁ったわけですが、もう80年代のオリーブは残っておらず、
何も買うものはないかな・・・

と思ったら。

2000年のFRUITSが大量にあることが判明!!!!!

FRUITSと言えば、私が高校生、大学生の頃(今三十路だから10年くらいまえ!)に一つの文化を作り上げた
伝説の雑誌ではないですか!


12年前・・・・

W&LTや20471120(←うろ覚え)や卓也エンジェルなど、
ド派手で奇天烈なファッションが大流行していた時代。

そんな中でも原宿の奇抜で個性的な若者たちのファッションをスナップした雑誌。

たぶん、アラサーならああああ!ってなるのではないでしょーか。
オシャレさんたちは

「載りたかった!」
と思っていたのではないでしょーか。

そんな
当時の気分がよみがえり何とも懐かしい気持ちになったので4冊購入してみたのです。


そして読み進めるうちに、当時と全く同じ読み方をしている自分がいた。




ファッションよりもアンケートをじっくり読んで、その子達の自意識を眺める

というゲス読みである。


当時は人より変わっている、人よりいっちゃってる、でも適当
というスタンスが若者の間で流行っていた節があり、

変わり者合戦状態になっていて、おもしろいのである。



でもって、そんなゲスをみなさんにもおすそわけしようと思ったのであります。





画像


この彼の好きな音楽は

























画像




ロックという言葉にこだわらないロック









画像


スタイルの良い彼女の最近ハマっていることは


























画像



あっほんと、いっけなーい、別に良いでしょと言うこと








画像


ダブルピースがまぶしい右の彼女の職業は


























画像



キノコ屋職人






画像


当時を思わせるワッフルパーマの彼女の名前は



























画像



きのこフェチ

(当時、きのこがオシャレアイテムだったっけ)








画像


水色のブーツが素敵な彼女の年齢は

























画像


71歳












画像




若さあふれるかわいい2人組の年齢は



























画像



130歳






画像



140歳



(この年齢を適当に書くという文化もあったなあしみじみ)











画像


フワフワの手袋が女の子らしい彼女のハマってることは


























画像


不幸のどん底











画像


イチゴ姫な彼女の職業は





























画像




夢遊病



今ハマってることは ひろゆき




ひろゆき
画像


(前に人狼放送した時にとったやつ)









画像


ヴィヴィアンのスカーフとネクタイのペアルックがオシャレな2人。
彼のファッションポイントは。



























画像



またハズしてるよ!







画像



2012年でもオシャレに見えるロン毛の彼のテーマは

























画像


成金ふろうしゃ










画像


誰ともカブらないであろうメガネをかけている彼のシャツは


























画像


殺害もの




うんうんうん。
自分の若かりし頃とダブらせてみると灌漑深いものがある。

もちろん犬山も
「変わっている自分」
は当時演出しており、
しかしながら、
彼らのようにFRUITSのスナップされて人からイケてると認定されるわけでもなく
中途半端な痛い人だったのである。


彼らをここでネタにするのは、私が憧れていたということで、愛があるわけである。

で、犬山ですが、

60年代ファッションしか着ない!
と決めて、田舎の町を白いロングブーツと、原色のミニワンピとカラータイツでドヤ顔して歩いていたのである。

DJもやってないくせに
自分のDJネームを考え、


「DJ犬より不潔」


というクッソ寒いDJネームを、いつかDJになったら使うんだ、と考えていたのである。


ああ・・・・・・・・・・・・・・・・


あああああああああああああ!!!!!



枕に顔突っ込んで足をバタバタさせるしかないね!!!




ただね、中2病の時にも書いたけど、
こういう「痛さ」こそが愛すべきものであり、
中2病も、変わってるアピールもとことん突き詰めると面白いものが生まれたりするんですよね。

おもしろいゲームとか、モードファッションとか
その辺りの基本的な気持ちからみんなスタートしてるはずだと私は思っているのです。



で、

まだまだ強烈なのがあるので次回に続く!




と思ったけど、最後にスペシャル枠を一つ!


このブログでもおなじみ、木村綾子。
彼女はFRUITSの表紙になっている。



画像


くそっ!!
全然痛くないし今見てもかわいいじゃねえか!!!!


でも、でも!!

隣の当時付き合ってた彼氏!!!

彼氏のアンケートを見てやる!!!!

























画像




アクセサリー































そう、それでいい。


負け美女 ルックスが仇になる
マガジンハウス
犬山 紙子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 負け美女 ルックスが仇になる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





邪道モテ!
宝島社
犬山 紙子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 邪道モテ! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
★みんなで痛み分け★2000年のFRUITSのアンケート欄 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/08 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしすぎますっっ

カラフルな管出てたり、安全ピンビシビシしてたり
とりあえず誰も買わないような古着買ったり…
表参道をスカして歩きながらこっそりカメラマン意識したり
痛かったです、自分
オジロウ
2012/06/03 23:56
殺害もの(殺害塩化ビニール)のTシャツ、今でもたまに着ている人見かけます(笑)ライブハウス限定で。
匿名さん☆
2012/06/04 00:55
犬山さん、はじめまして!

殺害塩化ビニールのバカ社長ことクレイジーSKBさんは、666というプロレス団体で多分まだ試合してますよ。
得意技は、爆竹ポアです。
ひな
2012/06/04 01:59
面白いなあと、一番昔の記事から順に読もうと思ったところ、犬のつまんねえ写真ばっかりでなんだか安心しました
ファン
2012/06/05 06:03
日本酒が美味かった♪
いつも酒の肴になるな〜
てる
2012/06/05 23:31
明け方に、連絡をとっている女性から来るメールで「怖い夢見た」ってのはブリッコアピールなのか、私この時間に起きちゃったから道連れなのか教えて下さい
松井伸也
2012/06/06 20:28
あー!なつかしい!

もうなんともいえん!

あと、雑誌でケラ(←つづり忘れた)もかなり読んでましたな〜
あと、エグいタトゥーやらボディピアスがしこたま取り上げられたBURST(←ブルータスじゃないよ)も読んでたな〜
なんだかダークな世界ともつながってんだぜあたしって感じで笑

痛い。そんな私も女子校育ち。
ひょうまくん
2012/06/08 18:29
どへー☆
同級生のSちゃんも、もしかしたらフルーツっ子だったの!?と、
少々ショックを受けております。。。
凡人の私は卒業式に鳥の剥製をお団子に付けたり、ストールが流行った時に毛布を巻いて登校していたSちゃんを「スンゲー。。。」と、羨望の眼差しで見つめていたので。。
でも、あれは彼女の個性だと信じます!!ちなみに、オラも女子校だす☆
こしばや
2012/06/09 17:58
犬山さんこんにちは。
わたしの黒歴史の最たるものが、「タトゥシール」です。
ムチムチの体にショッキングピンクのキャミソール、胸元に蝶の(蝶というのがまたイタい)タトゥシールを貼り付けて、田舎の駅前をくわえ煙草で闊歩していましたヨ!モテないからビッチに憧れていたのだと思う。
封印したい過去だけど、最近は愛を持って薄笑いで眺めることができるようになりました。
大人になったのかな・・・。
佐々井
2012/06/22 11:22
タトゥシールwwwwwwwwwwwwwww
いぬやま
2012/06/24 21:27
仙台ローカル雑誌でFRUITのパクりでJUICYっていうのあったの思い出しました!覚えてますか?その雑誌のおっさんに写真撮られて、好きな店:ローソン とか答えてました(恥) 結局載りませんでしたが…

2012/07/30 23:55
初めてコメントします。いつも楽しく読んでます。
同世代なので、フルーツは愛読書であり、集めていた雑誌でもありましたね。フルーツを読んでる私はイケてる!と思っていました。

ただ最近、とある本屋で15年記念号だったかなんだか、発売してるのを発見しました。必要であれば、場所をお教えします(都内)
かんた
2012/09/06 01:17
★みんなで痛み分け★2000年のFRUITSのアンケート欄 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる