犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★2000年代FRUITS、オシャレ人の自意識のせめぎあい★

<<   作成日時 : 2012/06/24 23:18   >>

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2


こんにちワヌ!

最近、また乙女ゲーをやっている犬山です。


今回はじめたのは
「金色のコルダ」!!!!












画像


(ネオロマンスゲーム)




まだ、30分くらいしかしてないからよくわからないけど、

クラシックの知識もつきそうだし、
ゲーム中クラシック聞けるのもいいし
多分はまりそう。

彼氏ができたら、ここでみなさんに紹介するね!


名前は

画像


かわいいブス

にしてみたよ!

苗字がかわいいだから、仲良くなる前は、「かわいいかわいい」
って言ってもらえて、

親密になってから
「ブス」って言ってもらえるという激萌え設定!

好きな男子にブスって言われるのなんであんなに萌えるんだろうね〜!!



あと、あだ名は


「金持ち」


にしたから、金持ち気分も味わっちゃいます★


欲張りな女でメンゴ★★





さて、告知でーす!


6月25日(月)、テレビ朝日のストライクTVで負け美女の取材受けました!

どのように流れるか少しドキドキだけど、負け美女について解説し、
人気のメールや、街にいる負け美女も調査した模様・・・・


23時15分からです!
よかったら見てね!

http://www.tv-asahi.co.jp/striketv/



連載陣もよろしくお願いしまーす!



今出てる
月刊宝島

にて、非モテについて、邪道モテから1P私と峰さんのっとります!
よろしくね!



イベント

7月9日の阿佐ヶ谷ロフトAでやる


「邪道モテ!」

出版記念イベントのゲストが決まりました!!!



・雨宮まみさん!!!

「女子をこじらせて」
http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%82%92%E3%81%93%E3%81%98%E3%82%89%E3%81%9B%E3%81%A6-%E9%9B%A8%E5%AE%AE-%E3%81%BE%E3%81%BF/dp/4780801729



・黒田勇樹さん!!!

「非俳優生活」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E4%BF%B3%E5%84%AA%E7%94%9F%E6%B4%BB-100%EF%BD%84%EF%BD%81%EF%BD%99%EF%BD%93-%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%8B%87%E6%A8%B9/dp/4791766423/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1340542064&sr=1-1


・少年アヤちゃん!!!




http://yaplog.jp/ayatan-doku/


こないだ行った少年アヤちゃんのイベントのメニュー

(剛にゃんってのは、少年アヤちゃん(オカマ)が愛してやまない綾野剛さんのことである)


画像



アヤちゃんが作った、イケメン曼荼羅

画像




豪華!!!
豪華やで〜!!!!

トークからお絵かきコーナーまでいろいろあるから良かったらきてね!



7.9(月)『邪道モテ!』出版記念イベント
「草食・サブカル・文系男子をオトす!」

【出演】
犬山紙子(『負け美女』著者)
峰なゆか(『アラサーちゃん』作者)

【ゲスト】
雨宮まみ(ライター)
黒田勇樹(ハイパーメディアフリーター)
少年アヤちゃん


OPEN18:30 / START19:30
前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて6/23(土)より発売開始[Lコード:35824]

【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA( 03-5929-3445)

犬山紙子
https://twitter.com/#!/inuningen

峰なゆか
https://twitter.com/#!/minenayuka

雨宮まみ
https://twitter.com/#!/mamiamamiya

黒田勇樹
https://twitter.com/#!/yuukikuroda23

少年アヤちゃん
https://twitter.com/#!/omansiru



お願い!!





画像


全国の書店さんに手書きで邪道モテ!のポップを書いて送りたく思っています!

ポップおくれ!

という書店さんは

kujakunoyume@hotmail.com


まで

書店名、担当者名、送り先を記入して
メールくださいませ〜!


あ、負け美女のほうも書きますーー!!


よろしくです!!!!!




さて本題!

前回、昔のFRUITSをゲットした犬山、オシャレな人の自意識に注目。

前回みていない人はこちら↓

http://corokkecorokke.at.webry.info/201206/article_2.html


さて、また、行きましょうかね・・・・・・・・

オシャレな人の自意識チェックの旅に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








画像



画像


オシャレポイントかいぞくからにげた















画像


画像


職業 モンチッチ









画像


画像



ファッションのポイント パジャマてきだ















3人シリーズ


画像



画像



左二人のブームは、
美白、日焼けしないこと


に対し


画像


一番右の彼女は、

友達とプールに行くこと。


一番右の彼女はこの左2人とそこまで仲良くないのだろうか・・・・・・・・・

















画像



画像



トップブリーダートリオ!!!!!!!!














画像



画像



ファッションのポイント

秋冬戦隊 青ムラサキB














画像


画像



職業 海賊王

















画像




画像



名前


ナナ(3才) チラリズム中(中学生) 











こんな感じである。


当時の自分を思い出して
枕に顔うずめて

「うおっ・・・・・うおおおおおおお」
と声にならない声で叫び
足をバタバタさせた人もいるんじゃないかな〜。


この自意識過剰っぷり!




で、ざっと見た感じ、
好きな音楽はダントツで

椎名林檎

で、他YUKI、CHARAと続く。

きのこ職人など名乗るキノコ派と

海賊王など名乗る海賊派に分かれるのも興味深い。

流行っていたのだろうか。

年齢を130歳とか500歳とか3歳とか書くのも流行っていたようである。

着物などの布でスカートを自作する人もチラホラ見られ、
彼氏のバンドやブランドの宣伝をする女の子もチラホラ。


80年代の

「ほとんどビョーキ」の感覚がファッション感覚でリバイバルしていたのかもしれない。
(80年代のほうが結構いってるけど)




で、最後に。

この時代の女子が今の思いもよらぬブームを作り出していた。



画像



彼女。



























画像


この頭。






画像


小悪魔agehaの昇天ペガサスMIX盛りに通じるものがある。


この頭のルーツは2000年代の原宿からやってきているのかもしれない。



で、犬山が体感したイメージで話すと
個性を出す種族は年代によってそれぞれ移行している。

それぞれ印象的だったのが、




1996年から2000年 あたりは 原宿、モード


1998年から2003年 あたりは egg系の強めギャル(ヤマンバ)


2004年から2007年 あたりは オタクのコスプレ


2008年 あたりから2011年 あたりは 小悪魔agehaなどのキャバ嬢


で、今きゃりーぱみゅぱみゅのブームでまた原宿(カジュアル)に戻ってきているのかなあ


そんな印象です。

今はとにかく妖精っぽいファッションの女の子が多いですね。



しかし、男受けする、コンサバ系だけは一度も個性的になったことがない。

いつの時代も。


当たり前だけど、徹底しているものである。



お・わ・り

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいブス,に死ぬほど感動した.あたま良すぎる….
ひろぷ
2012/06/25 12:01
コルダ彼は誰になったんですか?
私は志水君が好きです。
乙女ゲー
2012/07/17 21:26
★2000年代FRUITS、オシャレ人の自意識のせめぎあい★ 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる