犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 楳図ハウスにいってきたぞ!

<<   作成日時 : 2013/03/18 06:26   >>

面白い ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 12



こんにちは!

そろそろ桜が咲きますねーー。

(さっきSPA!に同じ書き出しで原稿を書いたものの、これが載るころには散ってることを思い出し、こちらで活用した次第でございます)

「桜って、満開の時よりも、散り際の切なさが好きなの」


と、繊細女アピールしてモテたところで本題!



先日NUMEROにて「昭和エッジィカルチャー」特集で4P書かせてもらったのですが、
その中、神こと楳図かずお先生の家にお邪魔したのである。


犬山、楳図作品は超初期のもの以外は全部読んでいる大ファンで、特に「わたしは真悟」狂いである。

ストーリーもさることながら、絵がとにかく美しいんですよ。
毎回芸術的な扉絵を見てはなんて豪華なんだろうとため息をついたものです。



そんなわけで、楳図先生の家に行くとわかった日は、
素で
「ひゃっほう!」
と言いました。
人間嬉しすぎるとマジでひゃっほうって出るもんだね。



さて、当日。


緊張しすぎてほぼ眠れなかったのだが、
「キャピキャピしてファンですぅ〜みたいにするのだけはやめよう。私はミーハーなファンじゃない!」
と心に誓いながらお宅へ。



実際見てみると赤白の家は、話題と違い、奇抜とか、悪趣味ではなく、

「非常にセンスの良い、品のあるとんがった家」
であることが判明。


そして、楳図先生に会うべく、ピンポンを押す!


気さくに楳図先生が登場!

うおあああああ!
本物や〜!!!!!
漫画好きにとってみれば、芸能人よりも、漫画家さんとお会いする方がメチャクチャ感動するもんなんですよ。

それにしても、やはり赤白ボーダーだ!
顔も、あの自画像のままだよ〜!

ギャーッ!!!

感動!


























「ファンですぅ〜。一緒に写真撮ってください〜」

誓いは一瞬にして破ってしまった。
いや、だってマジでファンだもん…。

仕事そっちのけでやっぱ記念撮影したい…。





画像

そんなわけでパチリ。

グワシを持ってくれた先生がかわいすぎる!!!

家の中の撮影許可を頂いたので、ここからは家の中をみなさんにもご紹介しよう。







画像


スリッパもタオルももちろんボーダー。

まことちゃんのタオル人形もかわいい。



画像



モールを首から下げたチキンジョージ。
後ろにまことフィギュアがびっしり。
配色が統一されているから、こんな強い色でも下品じゃない!




画像


ステンドグラスと床が美しいリビング。
このステンドグラスの秘密は今発売中のNUMEROを見てね!



画像


セクシーな足のランプにシーサーの組み合わせ。
一見わけがわからない組み合わせだけど、しっかりここのコーナーの置物は赤と黒という法則がある。




画像


まことツリー。こんな楽しいクリスマスツリー、大人も子供も絶対喜ぶ!
ところどころうんこ(楳図用語でいう所のビチグソ)が飾られているのも最高。

うんこにポップさを見出したその審美眼!!!!





画像




二階から降りたところには洗礼のさくらが床に倒れるイラストが。
無数の蝶が窓から飛び、とても耽美。

そして、私が穿いてるスリッパももちろんボーダー!





画像



おろちのフィギュアコーナー。
楳図ファンの女ならだれもがあの美しさに憧れたおろち。
髪型もメイクもファッションもオシャレです。

そして後ろの先生の自画像が満面の笑み!
何気にこのコーナーは、自画像が緑と白と黒で構成されいるのと同じく、ちゃんとその色で揃えられている。

手前の肌色はおろちの手の替えパーツ。








画像


ファンの人がくれたという赤白わらじ。
このわらじも注目だけど、それよりファンは後ろに写る先生の靴コレクションのほうが気になるんじゃないでしょうか。

靴はいつも同じ形のものを、とほぼオールスターで揃えられてます。
ああ、こういうのをコダワリと言うのでしょう。
特にスパンコールのものがカッコいい!!!





画像



天井に並ぶまことちゃんと仲間たち。

「楽しい」を視覚化したらこうなるんだなあ。




画像



3Fは屋根裏部屋にはまことちゃんの首!

イエーイ!

(今自分で見返しても自分が邪魔だ・・・)


いや、その後ろにも注目!!!!















画像


「赤ん坊少女」はタマミだっ!!!

そんなわけでタマミと一緒にギャーッ!!!!!!




最後はみなさん、お待ちかね、楳図先生のクローゼットです!!!





画像




とってもかわいいまことスニーカー。
スーパー欲しい。








そして・・・・・

















画像



ドォーーーーン!!!


きましたよ!!
赤白ボーダー!!!!!!

ここまで揃うともう、服が何らかの意志を持った集合体のよう・・・。




ちなみに私が適当にこの写真をシンメトリーにしただけのもの。


画像


元の画像に力があるので、私が適当に手を加えただけで現代アートのように仕上がりますね。



そして、このボーダーに合わせるジャケットは・・・

























画像


緑、黄、赤、黒。
どれも責めてるデザインで、超オシャレ。


赤白ボーダーという自分のオーソドックスを大事にしながらも、

エッジのきいた部分をこういうジャケットで作る。

そして、気付いた方もいると思うけど、
家と同じく、服も楳図カラーである、

赤、白、緑、黄、黒で構成されているのである。


派手に見えてストイックな色選び。

だから品があるし、最高にカッコいい。




さて、そんなオーソドックスを愛し、かつ時代の先を行く感覚を持つ楳図先生のインタビューはNUMEROにがっつり掲載されております。

その他、当時のサロンを牽引している戸川昌子さんのインタビューや、昭和エッジィカルチャーの相関図なども似顔絵付きで作りましたよ〜!


よかったら見てね!




ちなみに今出てるHanakoでは、なゆゆと一緒に動物の森の部屋を紹介してますぞ!


なゆゆの拷問部屋、見事だからチェックしてみて下さいな!


犬山の部屋の一部はこんな感じ。


画像


ファッションデザイナーである主人公の部屋は、フラミンゴとロータスランプと胡蝶蘭でロマンチックに仕上げました。



そして、この主人公、彼氏と一緒に家に住んでるんですね。

























画像


ただ、この2人はセックスレスなため、地下に女の怨念部屋が出来ております。


雑誌では他の部屋なんかも載ってますよ〜!
ちなみに隣のページは私が愛するモー娘。!!!!

しかもさゆみん!!!!!





モー娘。のhelp meはマジかっこいいからみてね!!!


http://www.youtube.com/watch?v=uE7HQ3uivcE






最後におテレビの告知です。


TBS3月19日火曜21時から2時間、

「ブラックマヨネーズの怖い女たち」
に出ております。

負け美女エピソードが再現Vになってるよ〜!!

その他沢山の怖い女たちが出てきます!



TBS3月24日(あけて0時50分〜)
「流星バケーション」

で、眞鍋かをりさんが私を呼んで下さったので、
一緒に東京のあちこちを旅しております。

お師匠様である眞鍋さんと仲良くなれて最高でしたよ〜!


http://www.tbs.co.jp/ryusei-vacation/

こちらに少し写真がもう出ております。


ちなみに、眞鍋さんとは怖い女たちで共演した時にお話しをしたのがきっかけでこの出演が決まったのでヤンス。


いやあ、眞鍋さん気さくで良い人すぎるよ・・・・・

あと、おもしろすぎるよ・・・・・


4月に一人旅の本も出るということで楽しみだよ!



3月26日
「五時に夢中」
にゲスト出演しますーーーーー。


個人的にも大好きな番組で、あの猛者たちの中でちゃんとやれるのか今から心配でございます・・・・・。






そして、犬山3月23日に愛知は犬山市へ行きます!!!!

いえーい!!!!



犬山城で城コンというものを開催しており、
そこで街コンについてトークショーをやるのです。

愛知の方、良ければ犬山の初出張仕事を見届けにきてやってくださいね。






ではまたね〜!



負け美女 ルックスが仇になる
マガジンハウス
犬山 紙子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 負け美女 ルックスが仇になる の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







街コンのホントのところ
新人物往来社
犬山 紙子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 街コンのホントのところ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM サンダル
楳図ハウスにいってきたぞ! 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
モーニング娘。
田中れいなとバカ女しか分からなかった・・・
たま
2013/03/18 18:35
序盤の繊細さが明らかな罠に見える楳図宅訪問、ごくろうさまでした(笑)
いってみたいけど…長居したくないΣ(ノд<)

2013/03/18 19:38
犬山さんの文章と写真と画にいつも楽しませていただいてます!
はちさん
2013/03/20 00:04
メッチャ懐かし〜。同じ学校卒業生だよ。テレビで見てビックリ!覚えてるか分からないけど…在学時の名字は鈴木。今は結婚して埼玉県にいたよ。久しぶりに見ても顔そのままだね。仕事忙しいだろうけど頑張って〜★
裕子
2013/03/20 05:14
最近出勤前にはこのブログ見てテンション上げてます(笑)!ロックな記事、今後も楽しみにしちゅうで☆
ペイ
2013/03/20 21:45
まかべさんとの番組楽しみにしてます。近々都内でイベントやってほしいです。
しばた
2013/03/20 22:26
スパルタ婚活塾書いた
水野敬也さんと対談して欲しいです

言い合いになるのか共感するのか興味ある
無し
2013/03/22 00:20
初めて見たときからずーと好きです。090-0089-1037
かつ
2013/03/25 03:09
楳図先生の御自宅へ訪問って羨ましすぎます〜
あっそう言えばしょこたんも楳図先生のファンでしたねぇ。
超派遣社員
2013/03/26 01:31
犬山紙子さんて
5時に夢中に出演された
犬山さんですか?


犬山紙子さん綺麗ですよね(≧∇≦)
LOVE
2013/03/27 11:18
犬山さん 超美人!
今 ヤリカタ見てます。
街コンで会ったら告ります。
紙子 サイコ!と思います!
サカエ
2013/04/10 01:41
犬山さんのブログ楽しみにしています。いつも声を出して笑ってしまいます!
大好きな眞鍋かをりさんや峰なゆかさんとも繋がっていて、類友・・・!と思いました。ヌメロにも出られていましたね。
応援しています☆彡
モミジ
2013/04/14 22:05
楳図ハウスにいってきたぞ! 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる