犬山紙子のイラストエッセイ

アクセスカウンタ

zoom RSS ★新刊「嫌われ女子50」が出るぜ!!! 犬山とスクールカースト、そして大人の女のカースト

<<   作成日時 : 2013/04/16 04:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 162 / トラックバック 1 / コメント 16


こんにちはっ!!!


画像



さて、この写真が使われるということは、このブログを熟読している方はもうおわかりかと思います!
























画像


そうっ!新刊がでまーす!


いえーっ!











画像


その名も

「嫌われ女子50」ですっ!!!

ひゃっはー!






画像



ドドン!
表紙かわいい!!




「嫌われ女子50」だなんて怖い!
読まない!

というそこのアナタ!

そんなことはございませんよ〜!


この本では

男に嫌われる女
女に嫌われる女
職場で嫌われる女

番外編でオカマに嫌われる女

にわけて
そこからさらに、






画像


食事、お泊り、美術館、旅行、女子会、合コン、女友達の彼の前、打ち合わせ、会議、職場飲みで…などなど
50個のシチュエーションにわけて、嫌われる行動をイラストとエッセイでまとめたものになりまーす!

んなわけで、どっちかと言えば、
「こういう時どうすればいいんだっけ・・・」
なんて悩んだ時のお助け本として使って貰えればこれ幸い。



更には、対談相手に

瀧波ユカリ先生!

塚越友子先生!

ぐっどうぃる博士!

少年アヤちゃん!


と非常に豪華な人々がっ!
こちらの対談パートではかなり深いところまで突っ込んだものになっております。



んでは、
ちょこっと中身を見せちゃいましょうかね・・・

























画像


クリスマスに得意げにこんなこと言ってませんか?





























画像


彼の仕事が忙しい時、こんな重いメールしてませんか?

























画像


洋服や小物、はたまたスイーツを「この子」と呼んでませんか?

























画像


会社に私服で行ってる事、ちょっと自慢げに言ってませんか?




こんなかんじでだーっとイラストとエッセイがのっております。

おススメの対処法なんかも載ってますぜ★









画像


書店に送るポップはこんなかんじでゲス!!!

「良い子なんだけど」と言えば悪口じゃないルール、本当は通用しないよね〜!




予約ももう始まっております。


嫌われ女子50
ベストセラーズ
犬山紙子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 嫌われ女子50 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




発売日は4月19日!


愛され系を目指すより、嫌われない程度に気を使って、あとは自由きままにやりましょう!


よろしくねーーーーーーーーー!!

※何気に犬山のちょっとしたプライベートの変化も書いております。




さて、今回は犬山のちょっとした昔話でも。


犬山は、大阪生まれの兵庫育ちだったわけですが、中学2年生の時に仙台に引っ越したのです。

中2だなんて一番多感も良い時期に女子校へ転入。

共学でノホホンと暮らしていた犬山にとって、女子校は

「思春期の女子たちがやり場のない性欲をもてあましながら、刺激の少ない毎日を鬱屈としながら過ごしている」

という印象を激しく受けたわけです。


(ちなみにその時の印象はクラスの美少女をモデルにして漫画にしている)

http://corokkecorokke.at.webry.info/201004/article_7.html



なんかちょっとかっこいい言い方したけど、まあ、結局は

空気がよどんでいて、あとみんな暇

って状態。

ただ、暇でも私が転向した先の学校は特にいじめや派手な非行事件なんかもなく、かなり平和なほうだったんですね。


でも、平和なクラスだということは、それだけみんなが良い子であり、

良い子ということは、


みんな何かしら爆発しない程度に押さえつけられていたわけであります。


あの学校だけ特別に良い子が集められたわけでもないですし、平和は平和の理由があるってものなのです。


そんなわけで
みんなが発散しきれない自意識が漂う鬱屈とした空気のクラスだったわけです。
(この状態が女子校として正しいとは思うけど)


で、転入早々私はその空気に感化されまして、すぐさま自意識がスパーク。

校内で恋愛ができるわけもなく

(バスケ部のイケメン女学生にファンは結構いたけれど)


やる事と言えば、狭い世界の中で必死に自分の自意識をアピールするということ。



図書室に通いつめ、わざとらしく難しそうな本を席に座らず本棚の間に座り込んで読むふりをする。

偶然「あの人難しい本読んでるアピールでしょ」

と悪口を聞いてしまうも

それでもやめられなかったほどの強烈な自意識。

まあ、ここまではサブカル女子あるあると言っても過言じゃないでしょう。


が、私はさらに見栄っ張りだったんですよ。


やっぱりクラスのヒエラルキーのトップに行きたいわけです。

しかしながら私はくせっ毛だし、奥二重だし、顔は成長途中特有のイモ臭い顔だったし、制服も垢抜けて着こなせなかったし、趣味は漫画とゲームだし、授業中は漫画のイラスト描いてニヤニヤしてるし到底無理。








画像


当時書いていたイラスト。
右目だけ書いては、オタクくせーと思われるとそのまま黒く塗りつぶす。

たぶん、学生時代1万個は右目を書いたはずである・・・・・

自意識過剰の漢字が間違ってるけど、きにすんなよなっ!






画像

(ちなみに当時の私は右から二番目である)


が、まだ転入生という武器はある!

何か一個武器があれば大逆転できる時期!!!

で、そういう外見のショボさも吹き飛ばして一気にヒエラルキートップに行く方法を考え、作った設定がコチラ。

























「兵庫にいる時に彼氏がいたけど、別れてきた」

これを友達にいえばとりあえず、人生のパイセンとして一目置かれるだろうし
何?実はすごいイケてる子?もしや非処女?と思ってもらえる!と思ったんですよ…

バカでしょ…

当時はマジで非処女のほうがかっこいいと思ってましたからね…。
(もちろんバリバリの処女です)



で、用意をしたのはイケメンの親戚の写真。

これを「私の元カレ」
という事に仕立てあげてやろうと思ったわけです。

で、それをとうとう友達に見せた!
しかもクラスでかなりイケてる子だ!

でもって、メチャメチャ考え抜いた自分的にさりげないセリフ、

「あのさー元彼から手紙が届いたんだけど、遠距離だからどうしようか悩んでて」

を発しながら!!!

さあ!
これで私の学校生活はちょっとは明るくなるぞ!!!!!!














写真を見た友達、
きょとんとしながら私の顔と親戚の写真を見比べる!

そうそう、その人が私の元彼ですわ!

キスとかもう済ませたんですわ!

中2だけど、もう私大人なんですわ!






















が、もちろんイケてる女子はそんなに甘くなかった。


「アンタと眉毛の形一緒じゃね?」

えっ?
そんなとこみんの!?



























「って言うかこの写真、スゲー自宅のリビングっぽくね?相手の家のリビングでデートする?」


えっ
ちょっと!
ちょっと待ってくださいよ〜!
ホラ、親のいない隙かもしれないじゃん!





















これ、どう考えても親戚とかじゃん」

見抜かれてしまった・・・・

なんという名探偵!

こりゃ、この子の将来の旦那、浮気できないわ・・・



っていうか、ちょっとくらい嘘と勘付いても、とりあえず聞くフリぐらいすると思ったのにさ・・・
バッサリですよ…。


もちろん私は
「あれ〜間違えて親戚の写真持ってきちゃった」
とバレバレの嘘をつき、元彼がいたということは死守しようとしたわけですが
まあ、そんなのはもちろんバレていて、にやーっとされたのでした。


が、この彼女なかなかにできた子で、この私の一連の行動をみんなに言いふらすなんてことはしなかったわけです。


学校生活が明るくなるどころか、地獄になるところを一応彼女が救ってくれたんですね…。


まあ、そんなわけで私のクソショボイ嘘はすぐにバレ、
またサブカルの道に戻ったわけなのでした…。

親戚を彼氏と嘘をついたことで、親戚をそういう設定にしてしまったという
ちょっとした近親相姦感の気持ち悪ーい感情を抱えながら…


やっぱり嘘、よくない。




それにしても、やっぱり若くて狭い世界にいると、
「イケてる」
ことがすごく重要になり、

スクールカーストその名の通り、身分の高い人としての扱いを受けられるので、
学生にとってこれは本当に死活問題なわけなんですよね。

が、大人になってこの感性をそのまま引きずっていると、ヤバい人になってしまう。


イケてるかどうかは、もう大人になると単なる趣味の範囲内。

オシャレは学生の頃必須科目だったけれど、
大人になれば、

山登りや、ゲームや読書と同じく趣味のカテゴリに入るわけです。



そんなわけでその感性を引きずっちゃってると、

「私はオシャレだから偉い」

という考え方の非常にいたーい人間になってしまうわけです。



と言っても大人の女にもカーストはめっちゃ存在するじゃないですか。


独身か既婚者か、子供がいるかいないか、旦那が稼ぐか稼がないか、挙句の果ては、同じマンションのどの階に住んでいるかまで


そんなことでまたカーストを作る連中がいるんですよ。


学生時代こんなにもカーストで苦しんだので、大人になってもうカーストでは苦しみたくないのにさ。

そんなわけで私はこのカーストの苦しみからドロップアウトしようと企んでおります。

カーストをドロップアウトというと孤高の戦士みたいな感じでちょっと大げさかもしれませんが、

たとえグループに属したとて自分の心が乱されなきゃ良いんですね。






んで、「31歳のくせに独身」という世間からのプレッシャーにより、弱るどころかむしろ強くなった私が
ドロップアウトのために考えたのが


「とりあえず自分は自慢をしない」
だけ。


これはちょっとしたプチ解脱ですからね。



自分がカーストで心が疲労したりする原因って、自分に「わたしだって」という気持ちが潜んでいるからなんですよ。
(悪質ないじめなんかは、カーストとまた別問題なのでこれは置いときますよ)



自分がちょっと良い店でご飯を食べたとしても、自慢しないってルールを決めとけば、他人の自慢を見ても、

「ホホウ、俗世間は大変やで」と

張り合わずに簡単にスルーできるんです。

自慢しなルールは結構すぐ慣れますし、むしろその状況の居心地の良さから抜け出せないくらいだったりします。


今まであんなに苦だった


「えーすごいねー」
が、イライラせずに適当に口から流れ出るんですよ!


嫌われ女子の中でも瀧波先生が「女子同士のマウンティング」について語られていたんだけど、

まさしくそれ!

女子同士のマウンティングがやっかいなんですよね。

マウンティングし合うからカーストも生まれる。

更にはこの自慢し合うマウンティングは、仕組みはケンカと同じ。

相手の土俵に自分が上がって初めてカーストの一部になるわけです。



学生時代にもどのカーストにも所属せず、流動的に色んなグループに顔を出す子っていたんですが
あの子たちはカーストからドロップアウトしていた子たちだったんですよ。

私は上記の通りカーストにずぶずぶだったわけですが…。


でも、学生時代は学校が自分の持ってる社会のほぼ全部だったけど、大人は違うぞ!
いくらでも逃げ場はある!



そんなわけでもし、みなさんも大人カーストで苦しんでいたとしたらドロップアウトをおススメします。

相手の土俵にさえ上がらなければ大丈夫ですからね!



































まあ、こんなこと書いたけど、たまには自慢するけど・・・


























かわいく撮れた写真とか、さりげない風装ってアップしたりするけど・・・・・・・・

























いや、ホラさ…解脱できる分野は解脱できるんだけど(高い飯くったとか)

やっぱさ〜人が儲かってる話を聞くと心かき乱されるって言うかさ〜
















結局全然解脱できてねえ!!!!!!



・・・・・まあ、できる範囲でね・・・・



おテレビの告知を

4月18日木曜 24時13分から一時間
TBSは「内村のざわつく夜SP」
に出ております。

ちなみに次の週も出ております。


ガールズジョークと称し、女同士のざわっとする瞬間をスルーするジョークを芸人さんたちがプレゼンするという番組。

収録中、私自身仕事というよりは素でわらい、楽しみましたので非常におススメの番組でございますー!


では、またね!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 162
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ アウトレット
★新刊「嫌われ女子50」が出るぜ!!! 犬山とスクールカースト、そして大人の女のカースト 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ アウトレット
2013/07/08 12:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ待ってました〜☆
もう嫌われ女子50予約済みです!
犬山さんだいすきです!
haruka
2013/04/16 16:28
新刊買います!
『良い子なんだけど』のくだりだけで『うあーあーああー』ってなりました!

私もノートにめっさ右目描いてました!
MOSSA
2013/04/16 23:11
トーストって何すか?

PS、 佐野笑ってくれて良かったすね
mitsuru
2013/04/17 00:44
ちなみに男子ももちろんそのような謎の彼女が生えることがあります(*´∇`*)
大概はほほえましく聞いてるんですけど、以前彼女どこにすんでんの?って聞いたら、国道17号って答えた勇者にはみんな吹いてました(*´∇`*) あ、本かいます!! 予約はしませんけど(カミングアウト
aqua
2013/04/17 10:53

アナタが思っているような
計算ばかりしてる女はほとんどいません

少し考え過ぎと言うか、アナタが相当ひねくれているんですね。

ザワつく視聴
2013/04/20 09:56
みなさま、ありがとうございます。

視聴してくださった方、
ひねくれております。そして、ちょっと前回は私のほうでも御幣があったかなと思っております。申し訳ないです・・・(まだOA見てないのですが)
いぬやま
2013/04/20 23:19
先生サイン会しないんですか〜☆絶対行くのに!!!
こしばや
2013/04/21 17:41
絶対読みます!楽しみだなぁ(´Д` )
みほぷ
2013/04/24 02:40
犬山さんのようにイラストを仕事にした職に就くにはどうしたらいいでしょうか?
良ければ教えて下さい。
もこ
2013/04/24 17:56
お前には幻滅したわ 死ねよ そういう奴だから結婚されねんだよ(笑) 一生独身廃人乙
金田金正
2013/04/24 19:31
犬山さんアンチは図星だから怒ってコメントするんだろうな。私は犬山さんの本で自分にあてはまるイタイところに気づくと爆笑だし友人とかにネタにしちゃうけどな。心に余裕がなく自分は正しいと思い込む男女は見ない方がいいですよ(笑)そういう人らは端から見た自分を知るとムカつくだけだもんね(笑)
(^_^)
2013/04/24 20:16
あんまり 気にしないほうがいいと 思いますよ
Love
2013/04/25 03:05
いつもブログ読んでます。ブレイクするまえからずっと読んでました!!!(自慢)
フェイスブックとか女の自慢の嵐ですよ。
既婚者は子供・家族・手料理自慢。
独身は、男・お金・自由の自慢。
わたしも解脱したいです♞♘
みおあや
2013/04/25 16:48
みなさま、励ましのお言葉ありがとうございます!!一つ一つ染みております!!!
いぬやま
2013/04/25 17:17
仙台でもイベントやってください!
サイン会してほしいです!
ぴーちゃん
2013/04/26 00:14
健康番組見て、知りました。面白い方ですね。
 あれって、ちょっとオーバーな感じでしょー。
体、注意してください。ファンになりそうです。
 きれいな方なのに、男性絶対好きになる方、たくさんいますよ。これから、応援します。頑張りすぎないで。
らーめん
2013/04/26 10:17
★新刊「嫌われ女子50」が出るぜ!!! 犬山とスクールカースト、そして大人の女のカースト 犬山紙子のイラストエッセイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる