80年代オリーブレポ後編。 鳥山明のあのイラストの元ネタ・・・? 90年代も!


こんにちワルプルギスの夜っ!

さて、前回の続きといきましょうか。

前回のをまだ読んでいない方はこちらからどうぞ!
http://corokkecorokke.at.webry.info/201105/article_3.html



「ほとんどビョーキ」が蔓延している80年代オリーブ。
イミフな内容だらけで、最高にワクワクものだったのですが・・・・

今回はまず最初にキャッチーなのから!

80年代と言えば、エアロビ。




画像




はい、ワンツーワンツ!

って、この絵面、どっかでみたことないですかね?



そうそう、あれ、あれですよ。

























画像


ドラゴンボールで、亀仙人が見てる、あのエアロビのシーンっ!!!!

画像検索をしてみたものの、写真がなく、今手元にドラゴンボールがないのが悔しい!!!
(実家にはあるのに!!)

なので、アニメのキャプチャになったけど、これ、まるまるそのままだと思うんだよね~!

レッグウオーマーの感じといい、ポーズといい、肉付きの感じといい!

鳥山先生がこの写真を参考にして書いたかどうかは検証できないけど、それでもなんか、おおお!ってなる!!!




82年オリーブの占いコーナー。

画像


一握りの愛と、一握りの幸せ、それに少しながらのバーボンがあれば女ながらもハードなタッチを満喫!

・・・・・・これ、占いか??
占いなのか??

そして、バーボンとか昼ねとかの単語を小さく表記するそのデザイン!!!!


やべえ!!!!!!!!

男の子の場合は、ちゃんと占いっぽいこと書いてるのに、なんだコレ!!

他の月も見てみよう。



























画像


ローファーなんてフン!私は断然、細いストラップのハイヒールサンダルよ!




やばい!
他の月もヤバイ!!!!!

エスコートはもちろん素敵なおじ様!???

どんぐりの背から一つだけ群を抜く????



何言ってるんだ!この占い!!!


























画像


忘れじ、の行く末まではかたけれど・・・・・・・またコリもせず誓っちゃった?







自分でも不安になるくらいセクシー気分!!!










全く意味がわからない!!!

けど、占いってこんなものなのか、と逆に納得。
私は占いにあんまり興味のないほうなんだけど、占いって本来こういう人の気分的なことをあてるものなのかも・・・。

自分でも不安になるくらいセクシー気分ってなってみたいもん・・・・・・・。


しかし、80年代といえどこれは最先端すぎたのか
1年後のオリーブでは普通の占いになっていた。

この占いは、当時の中でも最先端の感覚を持ち合わせるとんがってる人間にしかわからないメッセージだったのかもしれない・・・・・・・。






で、この占い、内容もさることながらデザインもすばらしいのだが、
オリーブには他にもすばらしいデザインのページがあった。







画像


ん アテ!キャワイイ ウふ ぱっ!!!!!!!!!!!







画像


なは ステキ  ハズカすっ!!!!!!!!!!!




ああーん、もう、エディトリアルデザインやってる人に見て欲しいくらいの噴出し芸!!

こんなデザインキャワイイ!!!!


でも、オリーブにだってまじめな記事はあった。



画像


アイボをもうこの時点で予想っ!!!!!






画像


この時、セカンドハウスで核シェルターを作った人は今、入っているのか!????




あとは、マイコン、とか電卓とか非常に時代を感じさせる特集なんかもあった。
そーだよね。

電卓って当時最先端だったもんなあ~。

電卓って言うとクラフトワークの電卓って曲が頭によぎるけど、曲にしたいくらい電卓って当時の感覚だとすごかったんだろう。てゆーか、この時代、コンピューターのことはみんな電卓って言ってたのかな・・・・。


ちなみにクラフトワークの電卓↓(3分25秒あたりから日本語しゃべりだす)
http://www.youtube.com/watch?v=5eI3gCWL-sY

ボクハオンガクカ、デンタクカタテニ
タシタリ、ヒイタリ、ソウサシテ、サッキョクスル♪




オイモタベル♪








さて、次は当時の悩み別対処法を見てみましょうか。

画像


画像


画像



画像



画像



なんでもこれらは心理学に基づいて出ているアドバイスらしい。

何でも金で解決する姿勢が見えるのは気のせいか・・・・・?

とりあえず、私には必要以上にケーキってところかな・・・・なはっ!




まあ、80年代のオリーブに関してはこんなもんでしめようかな。
まだまだ掘り出せばネタは沢山ありそうなのでこれからは古本屋にいったらいちいちチェックしようと心に決めた。



で、次は90年代前半のオリーブから、芸能人をどうぞ!



画像


アムロちゃん。
このちょっと後にアムラーが流行るんだよな。
あとシノラーも。



画像


デヴォン青木




画像


ひなのちゃん。
こんなかわいい少女、現代にもいないな。
神がかってる。




画像


TOKIO
なんつーキャッチだ・・・・・・・




画像


ともさかりえ






画像


ホワア~っ!
うちだゆき!!!!

やっぱ当時一番のアイドルだけあってかわいすぎるな。



で、次は90年代後半、ミュージシャンの私生活から。

画像



画像


FPMの田中さんが、オリーブお兄さんって呼ばれてたなんて、私知らなかったよ・・・・・・




画像








カジヒデキの自分撮り









・・・・・・・・・・







とまあ、こんな感じでオリーブネタは〆たいと思います。

画像


ラジカセのキャプションで明菜を指定される、そんな時代。


一度タイムスリップすてみたいものである。
























いや、まだしまらないんだな~。
私がその昔、5年くらい前かな?

「走れ!オリーブ少女!」
というクソみたいな漫画を描いていた。
本当の〆はこれをもってにしたいと思います。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




※ディスってるように見えると思いますが、当時私はオリーブ少女だったのです。
休刊したオリーブとリラックスフォーガールを読んでいたのです!
ファッションもそんな感じだったのです!

愛です、愛。



だから・・・・・・


マガジンハウスの人、許してチョ☆

この記事へのトラックバック

  • フェラガモ アウトレット

    Excerpt: 80年代オリーブレポ後編。 鳥山明のあのイラストの元ネタ・・・? 90年代も! 犬山紙子のイラストエッセイ/ウェブリブログ Weblog: フェラガモ アウトレット racked: 2013-07-03 09:39